値引きのDMが、何回も届いたら、どんな印象を受けますか?

帰宅したら、1通のDMが届いていました。以前に、定期コースで購入していた、健康食品会社からのDMでした。 表面を見たら、「誕生日おめでとうございます」とありました。そう、3月は誕生月なので、バースディレターかと思ったのですが・・・。 圧着DMで、中…

自分のことは、自分ではよく分かっていませんね・・・。

3月から、中小企業経営者や個人事業主の方に、インタビューをすることを始めました。 まずは、自分の知り合いの方から始めています。下記のようなことをお聞きしています。 ・どんな想いで起業をしたのか。また、起業に至ったのは、どんな経緯からか ・事業…

力を抜くことって、大事ですね・・・!

何か頑張ろうとした時に、力んでしまった経験はありませんか?力んでしまうと、本来の自分の実力が発揮できなかった。そんな経験が、よくありました。 例えば、過去では受験や就職の時、今では大事なプレゼンなど、ここぞという場面で、力みから空回りしてし…

自分の中には、勝手な思い込みが多くありますね・・・。

勝手な思い込み。こんなことって、よくありませんか? 〇〇だと思っていた・・・。そんなこと、多分、よくあると思います。 昨日もありました。自分ではこういうものだと思っていたことは、実は関係なかった。 勉強会に参加しました。マインドマップの勉強会…

何か面白そう、楽しそうと思う、好奇心が大事ですね!

昨年(2018年)12月より、月1回ペースで、戦略マネジメントゲーム(戦略MG)というセミナーに参加しています。 自分が経営者となって、ゲーム上で、経営をしていくゲームです。 昨日、1Dayの戦略MGに参加しました。そこで、ビックリしたことがありました。そ…

「人生にリハーサルはない。全てが本番」。

「行動力の磨き方」というタイトルの講演会に参加しました。2名の著者が講演をして、その中の1人の方が、最後に言っていた言葉が、 「人生にリハーサルはない。全てが本番」。 です。 この言葉を聞いた時、心に響くものがありました。自分の人生には、リハー…

成果が出ている人に共通する点は、スピードと回数!

スピードと回数。 成果が出ている人は、この2つが圧倒的です。 FBで実践報告シェアを見る機会があります。それをみると、共通して、スピードと回数がスゴイです。 スピードは、着手までが早い。そして、回数は、とにかく実行する回数が多いです。 実行までに…

あなたは、顧客フォロー活動をしていますか・・・!?

大切なことをお伝えします。 売上は、分解することができます。 それは、売上=客数×客単価×リピートです。 この公式を意識していますか?分解した上で、具体的な施策として、何をやるのかを計画して実行する。そして、実行した結果を検証した上で、改善を行…

あなたは、驚きと感動の種を探していますか・・・!?

「驚きと感動の種をまく」 「情熱大陸」を観ていた時、取り上げられていた「探求学舎」の塾代表の方が、おっしゃっていた言葉です。 心にグサッと刺さりました。 塾だと、受験のため、志望校に合格するために指導をすることは普通だと思います。しかし、この…

あなたは、切り替えをすることは得意ですか・・・!?

質問します。 あなたは、切り替えをすることは得意ですか?それとも得意ではないですか? 僕は、正直言って、得意ではないです。例えば、遊びをしていても、思う存分、楽しむことが出来ないタイプです。いつも頭の片隅に、例えば、仕事のことであったり、そ…

ダラダラしないために、自分とのアポイントをとろう!

何か作業をする時、時間通りに終わらず、ダラダラしてしまうことってありませんか? 特に、あまりやりたくないこと、得意でないことだと、先延ばしにしがちですよね・・・。 得意でないことをする場面がありました。 それは何か? 契約書を作成すること。 一…

「成功タイプは実行者。失敗タイプは不実行者」

朝、メールチェックをする中で、この言葉が目に飛び込んできました。 それは何か・・・!? タイトルにも記載した言葉です。 「成功タイプは実行者。失敗タイプは不実行者」 (出典:アチーブメント格言サービス) アチーブメント格言サービスのメルマガに書…

集客時、無料オファーとかしていないですよね・・・!?

質問します。 あなたが、集客をする時、無料オファーをしていますか? 通販に関わっている中で、新規客獲得のために、「無料オファーをやりたいのですが・・・」と聞かれることがあります。 その時、「積極的には、オススメしません」と答えています。 それ…

1日のゴールを設定して過ごしていますか・・・!?

質問します。 あなたは、「今日のゴール」を設定して、1日を過ごしていますか!? おそらく、多くの方は、「0ゴール」ではないでしょうか?特に、「今日のゴール」を決めることなく、その日にやることをこなして過ごしているのでは・・・。 師匠から、こんな…

施策実施後の検証と改善で、大切な2つのポイントとは・・・!?

通販の仕事をしています。仕事では、検証と改善の繰り返しです。新規客獲得のためだけでなく、既存客維持・育成も同様です。 検証と改善の中で、いくつか大切なポイントがありますが、その中でも特に大事なものが2つあります。そして、この2つのポイントを忘…

過去の振り返りだけでは意味がないですよね・・・!

情報共有や報告のみの会議に、長時間を費やすことって、ムダだなぁと感じてしまいます。 皆さんは、いかがですか? もちろん、情報共有や報告は必要です。ただ、そればかりに、1時間以上をかけることが生産的なのかと思ってしまうのです。 先日もありました…

自分が思うよりも、日々、変化や進化をしているもんですね・・・。

今日は、午前中にセッションを受けました。先月もあり、1ヶ月ぶりです。 この1ヶ月間、どんな変化があったかを聞かれました。自分では、それほど大きな変化もないと感じていたのですが・・・。 何かないかと思い、小さな出来事だと思いましたが、話しをして…

書き続ける仲間の存在に感謝ですね・・・!

毎日1記事、ブログを書くことを実践しています。 昨日で、継続期間は222日。自分でもよく続けられているなぁと感じています。 しかし一方で、「まだまだだなぁ・・・」とも思っています。 それはなぜか・・・!? 自分の周りでは、1年、2年以上と、途切れる…

議事録作成を効率的に行うためには・・・!?

会議や打合せ後、議事録を作成することって、ありますよね。 まさに、昨日、議事録を作成しました。議事録作成に、時間が掛かってしまうことって、ありませんか? 時間が掛かると、そもそも書くことが面倒になり、後回しになりがちです。時間が経過してから…

マイナスではなく、プラス言葉のシャワーを浴びましょう!

会社内にいると、聞きたくなくてもマイナス言葉が耳に入ってきます。それも頻繁に・・・。 今日もありました。 「○○さんと一緒に仕事をするのは、最悪・・・」。仕事の進め方が、良くないのかもしれせん。そのために、影響を受けているのでしょう。そんなこ…

人によりペースは違いますよね・・・。

質問します。 「ペーシング」って言葉を知っていますか?コーチングを勉強された方なら、ご存知でしょうね。相手(クライアント)のペースに意識しながら合わせて、コーチがコミュニケーションをすることです。 会社で、面談をする場面がありました。こちら…

マイナスな時には、いかに切り替えるかって大切ですね!

昨日、帰宅途中で、人身事故により電車がストップしました。 普段、通勤で使用する電車、最近、人身事故でストップすることが多いです・・・(怒) 昨日は雨だったので、最寄駅からバスを利用する必要がありました。普通にいけば、最終バスに間に合う予定だ…

計画倒れになることってありませんか・・・!?

計画倒れって言葉が、ありますよね。 計画を立てたはいいが、思った通りに進まない。そのために、当初の計画が未達で倒れてしまうこと。 そんな経験は、誰しもあるのではないかと思います。 計画倒れになってしまうのは、様々な要因はあるでしょう。外部環境…

あなたは、マラソンをやっていますか・・・!?

質問します。 あなたは、マラソンをやっていますか?または、やった経験がありますか? 3/3(日)に、東京マラソンがありますよね。私の周りで、参加される方が、数人います。参加するのに、抽選で当たる必要があるので、当たったらラッキーみたいですね。裏…

ムダに長い会議の時って、ありませんか・・・!?

またまたありました。長い会議が・・・。 長い会議って、意味あるのかなぁと・・・。いつも思ってしまいます。今回は、2時間ちょっと、休憩なしでした。 その会議は、得意先との定例会でした。毎週1回、実施しているのですが、久々に、長かったです。報告が…

「楽しみながら、できるまでやる」

「楽しみながら、できるまでやる」 たまたま、「カンブリア宮殿」を観ていた時、出演していた、アールシーコアの社長さんがおっしゃっていた言葉です。 この言葉を聞いた時、自分の中で響くものがありました。 必ず成功する方法があるって、聞いたことがあり…

振り返りの回数が、あなたの未来に通じるかも・・・!?

今日で、2月が終わりますね。2019年、早いもので、2ヶ月間が経過です。明日からは、3月に突入とは・・・(汗) 月の最終日は、締め作業をするところが多いと思います。「あっ、今月が思った通りにいった」、または「あまり順調ではなかったので、来月は何と…

周りの影響で、自分のエネルギーが下がりそうになったら・・・!?

先程まで、隣で、上司と部下が話をしているのが聞こえてきました。 上司が部下に対して、指導をしていました。 詳細な内容は分かりませんが、どうやらスケジュール進捗が遅れていて、その対応に関してのようです。 オフィス内でやっていて、近くにいたもので…

あなたの心のサイフは大きいですか・・・!?

質問します。 あなたは、人からの感謝の気持ちを素直に受け取れていますか?それとも謙遜して、受け取れていないですか? いかがでしょうか? 自分の場合を振り返ると、謙遜してしまうことが多いです。そこには、照れや恥ずかしさ、また大したことをしていな…

同じタイミングで繰り返すことの先にあるものは・・・。

質問します。 あなたは、メルマガ配信をしていますか? 私は、まだしていません。書くことを続けていますが、ブログのみです。これから準備をして始めようと考えている状況です・・・。 様々なメルマガを登録しています。 毎日届くメルマガは、たくさんあり…