横で併走する存在は大事ですよね!

たまたま帰宅後、テレビを付けたら、健康番組をやっていました。 芸能人が、人間ドックを受けて、結果の深刻度の順番で、発表される。そして、どんなリスクがあるのかを、複数人の医師がお伝えして、改善するために何をするのかを伝えていました。 先々のリ…

制作物をつくる前に、設計図をつくっていますか・・・!?

たまたま、ある人から、この同梱チラシどう思うと、感想を聞かれました。 同梱チラシとは、通販で商品を送る時に入れるチラシのことです。今回は、他社が保有するリストに、チラシを入れてもらう企画とのこと。 表面は、秋の収穫祭で、じゃがいもと玉ねぎ。…

「肯定ファースト」を心掛けていくこと・・・。

「肯定ファースト」。 最近、この言葉を意識するように、心掛けています。まず、肯定することから始めることです。 心掛けていますが、ついうっかりしてしまうことがあります。つい最近もありました。 打合せをしている時、Aさんが見積書の説明をした時です…

自主開催セミナーを続けるためには・・・!?

自主開催セミナーを、月に数回、設定しています。 少人数開催です。少人数を集めるのも簡単ではありません。0名で開催できないことは、多々あります。 たとえ、0名で開催できなかったとしても、毎月、日程は設定し続けています。 参加に至った受講生がいる場…

アンケートは万能ではありませんよ・・・。

質問します。 お客様にアンケートをとることをしていますか? 比較的、多くの方がやっているかと思います。 アンケートをとることは、お客様の声を集めることができるため、手段の1つとしてはいいでしょう。 ただ、アンケートは万能ではありません。 なぜか…

記憶に頼らず、こまめに記録をとること!

質問します。 何かを考えていて思いついたが、書き留めていなくて、忘れてしまったことはありませんか? おそらく多くの人があるでしょうね。近くに、ペンと紙がなかったために、書き留めることができなかった。または、覚えていられると過信してしまい、別…

なかなか作業が進まない時には・・・。

なかなかやることが進まない。そんなことありませんか? 今まさに、やることがいくつかありますが・・・。なかなか進みません。締切があるとしたら、ギリギリにならないと着手しないことが多いです。 小学生の頃の夏休みの宿題みたいですね・・・。 やること…

お客様に寄り添った対応をしていますか・・・!?

昨日、友人からあるDMを見せてもらいました。そのDMは、東北にあるお茶屋さんのものです。 DMを見た時、温かみがあり、人のぬくもりを感じました。 なぜ、そう感じたのか・・・!? それは、手書きだったからです。元の原稿は、手書きで書いたものを、多くの…

お客様に接する時、あなたの表情や言葉は、どんな感じですか・・・!?

第一印象って、大事ですよね。ですよね・・・。 実は、会食があり、あるお店に行きました。そこの店員さんの1人のことです。最初に、飲み物のオーバーを取りに来た時、表情に笑顔はなく、発する言葉は、冷めた感じを持ちました。 「あっ、接客での第一印象が…

あなたは、初対面の人と会うのは得意ですか・・・!?

告白します。 僕は、人見知りです。初対面の人と会うことは、得意ではありません。何を話したらいいのか、場をどのようにしたらいいのか・・・。 一方で、人たらしの方って、あなたの周りにいませんか?相手の懐にスッと入り込み、すぐに仲良くなってしまう…

定期的な収益が見込める仕組みはありますか・・・!?

健康食品、化粧品のような単品で、リピート型の通販に携わっていると、いかに、定期コースに入ってもらうかが重要です。 定期コースは、毎月または隔月で、自動的に商品が届くものです。お客様からすれば、毎回、注文する煩わしさはありません。一方で、事業…

短い時間で、相手に伝えることは得意ですか・・・!?

短い時間で、相手に伝えたいことを伝わるように話すこと。 例えば、交流会などで、1分~2分間、自己紹介をする場面を想像するといいでしょう。 質問します。 あなたは、短い時間で、相手に伝えたいことを伝わるように話すことは得意ですか?それとも得意では…

あなたが、イラッとするポイントは何ですか・・・!?

質問します。 あなたが、これに関してはイラッとする。そんなことはありませんか? ちなみに、僕は、時間にルーズな人には、イラッとします。例えば、打合せの時間に、当たり前のように遅れてくる。待ち合わせ時間になっても来ないなど・・・。 僕自身は、早…

意図的に、一呼吸おく時間を設けることも必要ですよね!

結論からお伝えします。 1ヶ月に1回程度、立ち止まる時間を作る。こんな時間を、意図的に設けることは大事です。 日々、やることに追われてしまいがちではないですか?あれもやらないと、これもやらないと・・・。やることや時間に追われてしまいがちです。 …

リズムを崩さないこと!

平日は、仕事があり、起きる時間は決まっている人が多いでしょう。 一方、休日で、特に、朝から予定がない場合、起きる時間って、通常通りですか?それとも起きる時間を気にしない。寝られるだけ寝て、自然に起きたら動き出す。 いかがでしょうか? 特に、朝…

すべては、自分の心から・・・!?

質問します。 皆さんは、本を月に何冊くらい読みますか? 僕は、以前は、月に5~10冊くらいは読んでいました。今は、少し少なくなり、2~3冊程度です。読もうとしている本は、たくさんあり、積読状態ですが・・・。 読む本は、やはりビジネス書が中心です。…

小さな変化に目を向けよう!

日々、アウトプットでブログを書くようになり・・・。 当初は、毎日、書くことあるのかなぁと感じていました。そんなに書くことなんてないよとも思っていました。 気が付いたら、300日以上、毎日継続しています。 何で、続けられているのだろうか?書くこと…

根拠のない自信を持つこととは・・・!?

数ヶ月前に、会社員を卒業して、起業した方に会いに行きました。 目的は、起業の背景や経緯、どんなビジョンや想いを持っているのか、そしてどんな事業をしているのかなどを聞くためです。 私自身、個人事業主を考えており、準備を進めています。先に、起業…

お客様対応をする人達の声を集めていますか・・・!?

質問します。 お客様の声を集めていますか? 例えば、アンケート、ヒアリング、座談会などで、お客様の声を集める。そんなことをするところは多いでしょうね。 では、実際に、お客様と接する仕事をする方からの声を集めたり、定期的に聞いたりしていますか?…

欲しい結果を手にしたいなら、○○○○がポイント!

最近、よくフィードバックを受けることがあります。 それは何か・・・!? イメージが大事だということです。とにかく、どれだけリアルにイメージすることができるか。それが出来たら、欲しい結果を手にできる。そんなことを、頻繁に言われます。 イメージは…

2019年、あなたの前半戦はいかがでしたか・・・!?

早いもので、今日で2019年は、半分が終わりますね・・・。あっという間に、時間が過ぎていく感覚です。 2019年になった時、今年はこんな年にしよう。こんなことをしよう・・・そんな目標を立てた方は、多いのでは・・・。 目標通りに進んでいるよ!そんな人…

自分の声、話したことを、音声で聴くということ

昨日、第1回目のラジオ番組の放送が、終了しました。無事に終了して、ホッと一安心です。 21時からと、金曜日の夜にも関わらず、友人や知人が聴いていただいた方もいて、感謝です。 僕自身も時間になり、ラジオを聴きました。自分が話しているのを、聴くのは…

いよいよ今日始まります!

いよいよ今日から始まります。 何がって・・・!? FMコミュニティラジオで番組が始まるのです・・・(汗) 数ヶ月前には、全く思ってもみなかったことです。たまたま居酒屋で話をしている中で、「ラジオやる・・・!?」と言われたのが、きっかけです。やっ…

言葉にすると叶う!

先日、中小企業同友会 中央区支部の例会に、初めて参加しました。 中小企業同友会って、ご存知ですか?中小企業の経営者が集う会員組織です。今現在、僕自身は経営者ではありません。例会は、会員以外でも参加可能なものがあるため、参加しました。 というの…

ラジオに出ちゃいます!

私事ですが、ラジオに出ちゃいます! たまたまのご縁をいただき、月1回、FMコミュニティラジオ番組で話をすることになりました。 まさかこんな展開になるとは、想像をしていませんでした。ご縁をいただいた時、できるかどうかはさておき、直感で決めました。…

他人の力、リソースを最大活用しよう!

質問します。 あなたは、自分でやろうとするタイプですか?それとも他人の力やリソースを活用するタイプですか? 昨日、フィードバックをいただき、気づきました。「あっ、自分で何でもやろうとしていると・・・」。これだと、時間がかかります。また、知ら…

否定語でバッサリと切り捨てていませんか・・・!?

先日、10名位で、Zoomを活用したミーティングがありました。 いくつかある議題に沿って、議事進行が進みました。途中で、ある方が言った意見に対して、別の方が、バッサリと切り捨てたのです。 それを聞いた時、自分の中で、「えっ・・・」と思いました。 そ…

読む、まとめる、そして教える!

先日、税理士の方にお会いしました。話の中で、その方の書籍の読み方、主にビジネス書の話になりました。 話を聞いた時、書籍を使い倒して、ご自身のものにされていると感じました。 あなたは、ビジネス書と読む時、ただ読んでいるだけですか?読んだけど、…

ご縁を大切にしていますか・・・!?

最近、意識的に人と会う頻度を増やしています。人見知りなので、人と会うことは得意ではありません。 次のステージにシフトをするために、自分よりも1歩、2歩も先を行く人に会ったり、自分がケアしたいと考える方に会ったりしています。 話している中で、感…

自分に起こる出来事は、自らの心が引き寄せる。

「人生で起こってくる、あらゆる出来事は、自らの心が引き寄せたものです。それらはまるで映写機がスクリーンに映像を映し出すように、心が描いたものを忠実に再現しています。」 (稲盛和夫「心」より) 先日、書店に行った時、稲盛和夫さんの「心」という…