2020年、新たなステージに向けて、屋号・肩書きが決まりました!

2020年、次のステージに向けた、はじめの1歩として、正式に屋号、肩書きを決めました。 屋号:RFM Laboratory 肩書き:リピート ファン マーケティング専門家 となります。 これまで、屋号をつけるつもりはなかったのですが、あったほうがいいとのアドバイス…

年末には、来年のビジョン、アクションプランを描こう!

12月に入り、2019年もあとわずかとなりました。 この時期になると、2020年は、どんな展開にしていこうか。こんなことを考え始める人はいるでしょう。 年が明けてからではなく、年内中に、来年のアクションプランを計画して、決めておく。そうすると、スター…

本を読む速度が遅くても大丈夫!

質問します。 本を読むことは多いですか?僕は、多いです。ただ、読むのは、もっぱらビジネス書ですが・・・(汗) 書店に行くと、速読法、フォトリーディング、瞬読など、本を早く読む方法のものを見かけます。以前、試しに読んだことがありますが、僕には…

Before→Afterを記録していますか?

Before→Afterを記録すること。 皆さんは、Before→Afterの記録をしていますか? 記録をしたら、変化したものを視覚で捉えることができます。変化を知ると、どうなるか?自分はできたを実感できて、気持ちが高まります。 それはそうですよね。何かできたら、嬉…

責任は誰がとるか…?

責任は自分で取る。 このスタンスでいないと、何か失敗した時、アクシデントが起こった時など全て、周りの環境や人のせいにしてしまう。 結局、周りの環境や人のせいにしていたら、いつまでも同じことを繰り返します。そういう人は、指を自分に向けない。外…

紹介のされ方を、自分でプロデュースしていますか・・・!?

大事なことをお伝えします。 自分をどう紹介されたいか。他人任せにするのではなく、自分で紹介のされ方をプロデュースすることです。 どうやって、周りの人に紹介してもらいたいか。他人任せだと、ちょっと違ったニュアンスで伝わってしまうことが多いです…

会議や打合せ時に、前置きトークをしていますか・・・!?

打合せや会議の進め方は大事です。 始まる前に、議事進行の前置きトークは、すごく重要です。そうしないと、途中で話が脱線したり、終了後に得たいゴールまで到達することができない。また、時間内に終わらず、その後も続けてしまう。 こんなことってありま…

コミュニティ発想を持つこと

周りには、士業、コンサルタントなど、独立系で仕事をする人が多くいます。 その人達が抱える悩みでよく聞くのが、集客です。見込客をどうやって集めようかと、頭を悩ましています。 一方で、あまり集客には悩まない人達もいます。例えば、紹介で回せていた…

とりあえず、言葉にして話をしてみること

自分の頭の中で、あんなことをやりたい、こんなことに挑戦してみたいなどある。まだ、自分の中で、うまく言語化ができていない時ってありませんか? そういう時は、誰かに話をしてみることをオススメします。しっかりと言語化ができていなかったとしても、と…

全てのお客様は同じではない。

大事なことをお伝えします。 あなたの商品、サービスを購入するお客様は、みんな同じではありません。あなたとの関係性を考えると、お客様のステージがあります。 まだ付き合いの短い人もいれば、長く買い続けていて、付き合いの長い人もいます。どちらがい…

自分の生活リズムを維持すること

生活リズムは大事。 久々に、寝るのが深夜3時過ぎとなりました。休みだったこともあり、起きた時間は、朝の8時30過ぎ。 睡眠時間は、5時間以上あり、寝ていた時間はあまり変わりません。睡眠時間は変わりなくても、時間帯が違うため、その後に違いがあります…

慣れた時には注意ですよ

最近、毎日、ブログ記事で何を書こうかと悩む時間が増えてきています。 書こうと思っても、なかなか進まず、時間が過ぎていきます。日々の生活の中での気づきは、アンテナを張っています。それは、以前と変わっていません。 では、なぜ、書けなくなってきて…

発散と収束はセット

発散と収束。この2つは両輪です。 えっ、何のことって思いますよね? 例えば、会議で議論をする時、自分と違う意見の人がいると、すぐに否定にかかる人っていませんか?それって、どうなのかと感じます。 色々な視点から、角度から見て、盲点はないか。また…

文句やクレームを言われた時に・・・。

またまた、帰宅ラッシュ時に、電車事故があり、止まっていました。今回は、人身事故ではなく、自動車と電車が衝突した事故とのこと。 月に何回あるのか・・・。事故で止まり頻度が多いです。 そんな中、こんな人がいました。駅員に向かって、文句を言う人が…

あなたが、イライラするポイントはどこですか?

あなたは、自分がイライラするポイントを自覚していますか? 僕は、自分の中で、イライラしてしまうポイントがいくつかあります。最近、その中の1つにぶち当たる頻度が多いです。 それは、何か・・・!? 仕事で、雑すぎる対応をする人に関わることです。こ…

判断する根拠は、各々のものさしに左右される

こんな経験ありませんか? お客様から価格が高いと言われたこと。 おそらく、多くの方が経験をしているでしょう。 そもそも高い、安いという基準(ものさし)って何ですか?それは、各自の中にある、ものさしに基づき、判断しているにすぎません。 ある人に…

磨き続けること

先日、研修講師をする方が、こんなことをおっしゃっていました。 「10年、20年前のことを、いまだにそのまま教えている。時代の流れに合わせて、マイナーチェンジ、アップデートしていない人がいる。信じられない・・・」。 そんなことをおっしゃっていまし…

1回の大きな成果、継続した積み重ねで大きな成果を得ること

1回1回の成果を最大化すること。もちろん、成果を最大化できたら理想です。 それをやり続けることは、簡単ではありません。1回1回が勝負なので、単発で考えがちです。 違う視点でみると、1回1回の成果は大きくないかもしれません。しかし、長く続くことがで…

脱★横文字、専門用語で話すこと

自分では普通と思っていることでも、他では普通ではないのは、よくありますよね。 例えば、仕事で話しをしている中で、「あれっ、何か通じていない気がする」。そう感じることがあります。 それは、言葉の使い方で出てきます。自分が関わる仕事仲間との話で…

相手に話が伝わらない、通じないときには・・・。

相手に話をする時、話が伝わらない。または、通じない。 そんな経験はありませんか? きっと多くの皆さんにも経験があるのではないでしょうか?そんな時には、どうされていますか? 何度も同じことを伝えて、伝わらないことにイライラしてしまう。何度言って…

やることを忘れてもいいようにするには・・・。

書かないから忘れる。 「あれっ、●●するのを忘れていた。まだやっていなかった・・・」。そんな経験ありませんか? 人間は忘れる生き物です。そもそも全てを覚えておくことはできません。だから、忘れてしまっても大丈夫です。 ただ、締切があり、やらないと…

3つのシナリオで考えていますか?

社会人になりたての頃、計画を立てる時には、3つパターンを準備すると良いと教えてもらいました。 教えてもらった時は、「3つも作るのか。面倒だなぁ・・・」と思いましたが、今では必要だなと思います。 3つのパターンは、 (1)理想パターン (2)現実パタ…

グループコンサルは、気づきと学びの宝庫

昨日は、日帰りで名古屋出張でした。何をしにいったか。グループコンサルを受けに行きました。 参加者は8名。来年以降のビジョン策定と、今、抱えるお困りごと解決がテーマでした。 グループコンサルを受けた中で、2つ気づきがありました。1つは、自分のこと…

あなたは、やりたくないことを決めていますか…?

今朝、久々に朝の満員電車に乗りました。都合により、そうなりました。 満員電車は好きではありません。だから、朝早く家を出るようにしています。6時前には、出かけます。朝早く起きるのは、簡単ではありません。慣れてはきましたが…(汗) 朝早く起きること…

それで、どうしたらいいの…?

リサーチ、解析など、分析業務をする機会はありますか? 分析する中で、いつも感じることがあります。 それは何か…? 「それで、どうしたらいいの…?」 なぜ、こう思うのか?様々な視点から分析しても、「それで、どうしたらいいの…?」がないものが多い。つ…

ある方からの感想、意見を頂いていますか?

質問します。 あなたは、お客様の声を集めていますか? 例えば、インタビュー、アンケート、ヒアリング、座談会などをして、直接、お客様からの声を集めている方は、多いと思います。 お客様の声を集めることに加えて、もう1つ、ある人からの声を集めるとい…

挫折して続かないのは、まとめてやろうとするから・・・。

まとめてやろう。この感覚でいると、挫折することが多いです。 例えば、片付けです。本当に、片付けは得意ではないし、できればやりたくないです。なぜならば、面倒だから・・・。 一気にやろうとすると、それだけ時間と労力がかかり、疲れます。疲れると、…

目的が明確でない数字を追いかけるのは止めてもいいのでは・・・。

仕事をする中で、日々、色々な数字のシャワーを浴びていませんか? 売上、原価、利益、受注数、客単価などなど・・・。数字、数字、そして数字と、いつも数字に囲まれている。そんな感じはありませんか? もちろん、客観的な事実をつかむために、数字は必要…

自分では、自分の背中を見ることはできない

自分の背中を見ることは簡単ではないです。鏡越しであれば、見ることはできます。 しかし、何もない場合には、自分の背中を見ることはできません。 何か言いたいかというと・・・。自分の視点だけでは、見えないところはあるということです。見落としている…

種まき活動をしていますか・・・!?

質問します。 あなたは、仕事に関して、何か種まきをしていますか? 種まきって何と思うでしょう。すぐに、契約や受注に至らなくても、将来的に繋がるだろうと思い動く仕込みです。実るまでの準備のようなイメージですかね。 何事もすぐに実ることは、ごく稀…