短い時間で相手に伝わるようにするためのポイントとは・・・!?

4月から新しい学びの機会を始めました。2ヶ月間の連続講義です。 その講義の中で、講師が講義を始める前に、受講生によるアウトプットがあります。アウトプットとは、何をするのか・・・?それは、2分間で自己PRをすることです。各受講生が、前に出ていき、2…

答えは、現場にあり!

今週末に、セミナーに参加するために、事前の宿題に取り組んでいます。 そのセミナーは、再受講なのですが、毎回、恒例の宿題です。そのセミナーは、「方眼ノートトレーナー講座」です。方眼ノートを教えるトレーナー育成の講座です。 そこで、恒例である宿…

あなたの周りで、時間泥棒の会議は多くないですか・・・!?

毎月、月初では、前月の売上、利益など数値で結果が出ますよね。 営業の方は、営業会議が、月初にあるところも多いのでは・・・!?私が勤めている会社でも、毎月上旬に、営業会議があります。 毎月、参加しています。しかし、「この時間、意味があるの・・…

離れてしまったお客様に、何か対応していますか・・・!?

質問します。 休眠客、あなたの商品、サービスの最終購入日より、3ヶ月、半年間など、ある程度期間が空いてしまったお客様が、どのくらい人数がいるかを把握していますか? 通販であれば購買履歴があるので、データは所有しているでしょう。それ以外でも顧客…

お金では買えないものにこそ、大切なヒントが・・・!?

あっという間に、3月も残りわずか。時が経つのは、早いものですね^_^; 3月に入り、初めて自主開催セミナーを開催しました。2時間セミナーを3回、合計9名の方にご参加頂くことができました。 これまでやろうと思っていたが、なかなか出来ずに0回だったのが、2…

嬉しく、有難かった反応とは・・・!?

数日前、初めて、自主開催セミナーを実施しました。昨日(3/18・日)、ブログに記載しましたね! ブログとは別で、Facebookに、セミナー準備を終えた直後の写真と、「新しい扉を開きました。小さな1歩ですが、前に前進です!」というテキストを添えて、投稿…

初めての自主開催セミナーからの気づき・・・!?

初めて、自主開催セミナーをしました。 一般社団法人 日本ノートメソッド協会で、方眼ノートトレーナーになったので、「方眼ノート」セミナーを開催しました。 2時間の体験会。開催当日までに、日程や場所決定、集客、セミナー準備など、やるべきことは沢山…

変化をキャッチするのに、大切なことは・・・!?

質問します。 あなたは、仕事や日常の生活の中で、何か定点観測をしていますか・・・!? 先日、仕事の外出先からの戻り途中で、天気が悪くなり、雨が降ってきました。その時は、それほど強い雨でもないし、傘をさすほどでもないと思ったので、ささずに戻り…

物事を始める時に、きちんとゴール設定をしていますか!?

質問します。 何か物事を進める時に、きちんとゴールを設定していますか? 先日、こんな場面に遭遇しました。 それは、アンケートを収集することでした。 アンケート項目を、どうしようかという時に、検証したい仮説、何を知りたいのかなどなく、アンケート…

「This is me」、私は私。

最近、SNS上で、映画「グレイテスト・ショーマン」の話題を目にすることが多いです。 周りの友人が、「いいよ!」と投稿していたのを見て、既に、観に行ったのですが・・・^_^; 「This is me」、私は私。これって、すごく大切なことだと感じました。 なぜか…

あなたの商売は、仕組み化されていますか・・・!?

大事な話をします。 あなたの商売は、仕組み化されていますか? 仕事が属人的となり、この人でないと出来ない。たまたま出来る人がいなくて、仕事が止まる、そんな経験を誰しもしたことがあるのではないでは・・・。 つい最近、こんな出来事がありました。そ…

あなたの商売では、顧客台帳がありますか・・・!?

質問します。 あなたの商売では、顧客台帳(顧客リスト)を所有していますか!? 通販に関わる仕事をしており、直接、お客様とは対面しません。電話、ハガキ、FAX、メール、そしてECサイトなどが、お客様との接点となります。 通販で、お客様が、「いつ、何…

大の大人が、仕事以外で本気になることとは・・・!?

皆さんは、セミナー講師の甲子園「セミナーコンテスト(通称:セミコン)」というイベントを知っていますか? 自らの体験をもとにオリジナルセミナーを作り、1人10分で発表、順位を競うイベントです。 僕自身、2016年10月に、地方予選の東京大会に出場しまし…

ピンチやクレーム時に、どんな対応を取るか、それがキーポイント!

最近、商品購入やサービス提供を受けた時、良い接客や対応をされた体験はありましたか? 私自身、残念ながら、最近、この接客、対応は素晴らしいと感心した体験はなかったです。ずいぶん前のことになりますが、お客様への素晴らしい対応で、ネットニュース、…

小さな一歩から新たな道が拓ける!

3月に入り、小さな一歩を踏み出しました。 何か・・・!? それは、自主開催セミナーを始めることです。これまで、何度もやろうと思っていたが、なかなか出来ませんでした。 ちゃんと準備をしてから、集客できなかったらどうしようなど、やる前から心配事や…

教えない。質問返しで考えさせる。

質問します。 あなたは、仕事で同僚や部下に、「どうしたらいいですか?」、「どうしましょうか?」を聞かれたら、どんな対応を取りますか? 先日、営業担当者のOさんが、得意先への概算見積提出をするのに、「どうしたらいいですか?」と聞いてきました。 …

500冊もの書籍を処分した前後の小さな変化!

先日、500冊の書籍を処分しました。 その後、以前に比べて、書籍購入量は減りました。 処分前は、片付けるのは面倒、「いつか使うかもしれない」と思い、このままではいけないと思いながらも放置状態・・・(^_^;) 山積みされた書籍で、足の踏み場もなく、地…

エッジの効いたタイトルに、思わず・・・!?

質問します。 あなたの商品、サービスのターゲットは絞り込まれていますか? エッジが効くくらい、絞り込まれたターゲットを設定していますか? 多くの方が、絞り込むことで集客やレスポンス(反応)に影響を与えるのではないかと感じて、無難なターゲット設…

あなたの自己紹介、ちゃんと相手に伝わっていますか・・・!?

質問です。 最近、自己紹介をしましたか? 先日、セミナーに参加する機会があり、2~3分で自己紹介する場面がありました。 講師(1名)の自己紹介後、順番に、参加者(4名)が行いました。そこで、ある出来事に出会いました。 それは、何か・・・!? 以前、…

コツコツと続けるために、必要なことは・・・!?

質問です。 あなたは、コツコツと継続できるタイプですか? 例えば、メルマガやブログを書く、資格取得のために勉強する、スポーツジムに通いカラダを鍛える、ダイエットなど・・・。 実は、これ途中で挫折した経験があるものです。 コツコツ続けることって…

手帳が教えてくれた、自分の行動が止まりがちな原因とは・・・!?

2018年に入ったと思ったら、あっという間に、3月に入りましたね!ほんと、時間の経過は早いものです。 さて、皆さんは、2018年になって、年の初めに、「今年はこんなことをしよう!」、「今年ことは、●●をしよう!」と計画を立てた方も多いのではないでしょ…

あなたは、どんな手帳を活用していますか・・・!?

現在、会社員として、通販で健康食品やサプリメント、化粧品などを販売するメーカー通販を支援する仕事をしています。 主に、長く買い続けてもらうお客様を増やす仕組みづくりに携わっています。通販事業全体サポートに加えて、DM、チラシ、同梱物、電話そし…

ちょっとした気遣いは大切ですね!

自宅に帰宅して、郵便受けを見たら、2通DMが届いていました。 1通は、紳士服専門店からのDM。もう1通は、メール配信スタンド会社からのDMでした。 前者のDMは、定期的に届くキャンペーンによる価格OFFを訴求するもの。一方、後者は、メール配信スタンド契約…

リピートには、体験がカギ・・・!?

質問します。 1回、あなたの商品やサービスを購入して頂いたお客様に、次も購入してもらうような取り組みをしていますか? 例えば、クーポン、値引きなど、価格による特典でリピートをしてもらうことをしている方は多いのでは・・・。 価格特典以外で、リピ…

トライアンドエラーこそ、あなたの最高の経験を生みだす!

「トライアンドエラーを繰り返すことが経験と蓄積になる」 ソニー創業者、故・井深大さんの言葉です。 購読中のメルマガの中で、井深さんの言葉を紹介されていました。目に飛び込んできた瞬間、ピン!ときたので、すぐに手帳に書き込みました。 メルマガには…

会社員こそ、自分ビジョン・軸を持とう!

僕は、子供の頃から、超のつくほど「テレビっ子」で、1日中、観ていても大丈夫なタイプです。 ドラマ、バラエティー、スポーツ、ドキュメンタリー、ニュースなど、ジャンル問わず、何でも好きです。以前は、ドラマだけで、週10本観ていました。録画して帰宅…

“普通”でOKなんですよ!

先日、久しぶりにひどい頭痛に襲われました。また、度々ある昼間の睡魔もあり、体調が優れない1日でした。 頭痛は、風邪ではなく、首・肩凝りがひどいため、たまに頭痛にも見舞われるからです。また、睡魔は、睡眠障害が原因で、何度も起きてしまいます。そ…

Facebookを見て、思わずとった行動とは・・・!?

先日、Facebookを見ていたら、複数の友人がある投稿をしていました。それを見たら、直観で、行動していた自分がいました。 それは、何か・・・!? 帰り道に、映画館に行き、「グレイテスト・ショーマン」という映画を、レイトショーで観に行ったことでした…

“コトバ”=「本を使い倒す」から生まれた小さな一歩とは・・・!?

質問します。 あなたは、“コトバのチカラ”で、変わった経験がありますか? ある人のメール講座、勉強会で言われた、“コトバ”で変わった体験がありました。 その“コトバ”とは、「本を使い倒す」です。 この“コトバ”により、今までブログなどで、記事を書くな…

きちんと事実を押さえることが基本!

大事な話をします。 仕事に限らず、何かを成し遂げる際に、まず事実を押さえることが重要です。 というのは、きちんと事実を押さえた上で、進めないと、間違った解釈、行動をしてしまうから・・・。今更、何を当然のことを言っているのと思われるかもしれま…