“コトバ”=「本を使い倒す」から生まれた小さな一歩とは・・・!?

質問します。 あなたは、“コトバのチカラ”で、変わった経験がありますか? ある人のメール講座、勉強会で言われた、“コトバ”で変わった体験がありました。 その“コトバ”とは、「本を使い倒す」です。 この“コトバ”により、今までブログなどで、記事を書くな…

きちんと事実を押さえることが基本!

大事な話をします。 仕事に限らず、何かを成し遂げる際に、まず事実を押さえることが重要です。 というのは、きちんと事実を押さえた上で、進めないと、間違った解釈、行動をしてしまうから・・・。今更、何を当然のことを言っているのと思われるかもしれま…

結果に繋げるには、“6ピースの法則”か・・・!?

2018年に入ったかと思ったら、もう2月半ば。時が経つのは早いですね・・・。 新年早々に、立てた計画が順調な方、崩れた方、計画自体を忘れた方など、あなたはどんな状況ですか!? 告白します。 2ヶ月以上経過しましたが、僕自身、出来ていること、出来てい…

こちら都合になっていませんか? 「For You」視点が大切ですよ!

先日、お世話になった方が、定年退職で、会社を卒業となるので、送別会に参加しました。 お世話になったので、送別会の席で、贈り物を贈ることになりました。 そこで、何を贈るか、色々と考えた結果、相手の方は、お酒をよく飲まれるため、お酒を贈ることに…

あなたの周りの会議や打合せでも、よくある光景ですか?

質問します。 あなたは、仕事の中で、会議、打合せなど多いですか?経営者、管理職の方は、1日の中で、会議や打合せをする機会は多いのではないでしょうか? 先日、社内メンバー4人で、打合せがありました。議題は、得意先に対する提案に関してでした。 そこ…

周りに甘えることをしてみませんか!

「もしあなたが、周りへのサポートを惜しまない方だったら・・・」 そんな方で、「もしあなたが、1人で頑張りすぎてしまうタイプなら・・・」 そして、「もしあなたが、これから成長したい、飛躍したいと思うなら・・・」 そんなあなたには、“甘えること”、“…

「何でも出来る」⇔「対象を絞る」のどちらを選ぶか?

以前より、右肩・腕の周辺が痛かったのですが、とうとう腕が上がらなくなりました。そこで、整形外科に行き、診察したら、「頚椎症」との診断でした。 5番目と6番目の間にある椎間板がすり減り、神経を圧迫して、右肩・腕に痛みが出たとのこと。ずっと、首・…

「メンズ眉毛サロン」からの気づき!

突然ですが、あなたは眉毛の手入れ、メンテナンスは、どうされていますか?女性の方は、ご自分でされていると思いますが、男性のあなたは、手入れをしていますか? 若手はともかく、中年男性は、ほったらかしではないでしょうか? ちなみに、私は40代男性で…

思わずリピートしてしまった、ある言葉とは・・・!?

長年、首、肩凝りに悩まされています。 デスクワークが中心で、パソコンに向かう時間が長いこと、姿勢も良くないのかもしれません。 首、肩周りの筋肉が硬くなり、血行不良になっています。また、たびたび頭痛が出てくることもあります。 同じような悩みを抱…

続ける秘訣には、「2つのW」があった・・・!?

質問です。 あなたは、「AorB」のどちらのタイプですか!? A.すぐ行動する B.考えてから行動する いかがですか・・・!? 様々な局面で、AもBも両面あるかもしれませんが・・・。どちらか選ぶと、「B」タイプです・・・(^_^;) 「B」タイプのため、…

あなたの強み、特長って何・・・!?

初めて、名刺交換でAR名刺(拡張現実名刺)を頂きました。 ARって何かご存知ですか? 言葉を聞いたことがある程度だったので、 コトバンクで調べました。ARとは拡張現実。コンピューターを利用して、現実の風景に情報を重ね合わせて表示する技術。 AR名刺(…

今まで、自分では気づかなかった点とは・・・!?

先日、サイト本番アップ前のセミナー集客用のセールスレター(告知)ページを読む機会がありました。Wordにすると、約30枚の文字量。読むのに時間はかかりましたが、書き手の想いが綴られた、素晴らしい文章でした。 文章量が多いこともあり、数か所、誤字脱…

最近、御礼ハガキを出していますか・・・!?

質問です。 最近、仕事で御礼ハガキを出したことはありますか?それも手書きのハガキで・・・。 先日、ブログ(セミナー参加時のニュースレター内の書籍を紹介されて読んだこと)に続きますが、セミナー参加後の後日談がありまして・・・。 数日後、会社のデ…

継続的な情報発信で得られるものとは・・・!?

先日、あるセミナーに参加。そこで、配布された資料の中に、ニュースレターが入っていました。 セミナーの休憩時間に、何気なく見たら、ニュースレター発行者のオススメ書籍が書かれていました。紹介内容を読んでみると、自分の仕事に参考になりそうで、読ん…

既存客へのフォローをちゃんとしていますか・・・!?

先日、初めてヘッドスパ専門店に行きました。以前より興味があって、行ってみたいと思い、予約が取れたので、体験してきました。日頃より、首、肩凝りがひどいため、体だけでなく、頭のマッサージもしてみたら、少しは軽くなるかもと思った次第です。 45分間…

成果を出すために、必要な3つの要素とは・・・!?

突然ですが、質問です。 成果を出すために、必要なことは何だと思いますか? もしあなたが、 仕事で成果をあげたいとするなら・・・? もしあなたが、 痩せたいと思い、ダイエットをしようとするなら・・・? もしあなたが、 貯金をして、お金を貯めたいとす…

一流、超一流こそ、人の話を聞く・・・!?

質問します。 あなたは、お客様の声を集めて、DMやチラシなどのツール、サービス改善のために活用していますか? お客様の声を使うことは、集客、リピート購入促進にとって、重要な要素の1つです。 なぜか? あなたの商品、サービスは、お客様に選んで頂いて…

あなたの事業がうまくいくために、最も必要なものは何・・・!?

大事な話をします。 あなたは、自分の事業を長く続けていくために、最も必要なものは何だと思いますか・・・!? それは、お客様です。しかも、あなたにとって、お得意様である非常に良いお客様ですよね。 では、あなたにとってのお得意様は、何人くらいいま…

あなたは、新規客獲得の1件当たり獲得単価を即答できますか・・・!?

質問します。 あなたが、新規顧客獲得、つまり集客する時、1件当たりの獲得単価を把握していますか? また、1件獲得する際に、いくらまでならお金を使っていいか、限界を認識していますか? 「そんなこと当たり前でしょ」と思っている方もいらっしゃるでしょ…

あなたは、自分の顧客数を数字で言えますか・・・!?

大事な話をします。 あなたは、自分が携わる事業の顧客数を把握していますか? また、例えば、新規客や既存客と分類することや、それぞれどのくらいの人数がいるのかを認識していますか? 客数を知っていること、顧客を分類することは、重要です。 なぜか? …

商売の成長には、新規獲得よりも2回目購入客が大切・・・!?

先日、会社帰りに、1ヶ月に1回のメンテナンスに行ってきました。メンテナンスとは、何か・・・!?フェイシャルエステです。メンズですが・・・(汗) もう通い始めて、1年以上が経過しました。定期的なケアもあって、年齢よりも若く見られることも多く、肌…

仕事のスピードUPに必要な3つのポイントは・・・!?

質問します。 あなたは、仕事をする時に、「スピード」を意識して取り組んでいますか? 先日、健康食品を扱うネット通販の得意先で、こんな出来事がありました。 私 「リピート促進のために、ステップメールの内容を改善して、実稼働が始まったかと思います…

ゴミ箱行きのDMを防止するカギは・・・!?

質問します。 最近、あなたの手元に届いたDMはありますか?そのDMを受け取った後、実際に、行動に至った方はいますか? もしかしたら、手元に届いたDMは、中身を見ないで、そのままゴミ箱に捨てられることが多いかもしれません・・・。しかし、DMの中には、…