日々の記録を付ける先には何があるのか・・・!?

2~3日前より、朝と夜の2回、体重と体脂肪率を計測し始めました。健康なカラダを取り戻すためにです・・・^_^; 起床後、1回計測。そして、就寝前に1回計測です。その結果を、日別推移が分かるように、Excelシートに記録を残しています。 まだ始めて、2~3日…

応援される存在となるためには、まずは貢献から・・・。

質問します。 あなたは、セールスや売り込むことは、得意ですか?それとも得意ではないですか? 私は、正直言って、得意ではないです。どうしても遠慮がちになってしまいます。いいのもだと思っていても、いざとなると躊躇してしまうのです。また、何か、人…

資料作成時、事前に、「〇〇〇」を書いていますか・・・!?

質問します。 あなたが、報告書や企画書を作成する時に、事前に設計図を検討、作成しますか?それともしませんか? 先日、こんなことがありました。得意先への報告会に備えて、事前リハに立ち会う機会がありました。一通り、報告内容を聞いた後、で質問をし…

計画は、欲しい結果=ゴールから考えよう!

質問します。 例えば、売上計画を立てる時、皆さんは、どのようにして計画しますか? おそらく大半の方が、対前年から考えてこのくらいとか、競合の動向をみた上で、このくらいと設定することが多くありませんか・・・。 いかがですか・・・? よくあること…

共感を得るには、“お客様に聴くこと“が王道!

大事なことをお伝えします。 あなたが、商品やサービスについて、例えばDM、メールでお客様にお伝えしたいことがある。そんな時には、頭の中だけで考えたことでは、お客様から共感を得られません・・・。 では、どうしたらいいか・・・!? それは、お客様に…

面倒なこと、煩わしいことに、時間や労力を掛けたくない!

「極力、あまり興味関心のないものに対して、判断や意思決定の労力を掛けたくない・・・」。 友人と話をしていた時、こんな感じをもっている人って、多い印象があるなぁという話でした。ある人は、靴下は、毎回、ユニクロで同じものをまとめ買いをする。どの…

あなたが参加する会議は、時間泥棒ではありませんか・・・!?

つい最近、『「3か月」の使い方で人生は変わる Googleで学び、シェア№1クラウド会計ソフトfreeeを生み出した「3か月ルール」(佐々木大輔/日本実業出版社)』という本を読みました。 その中で、会議に関して述べている箇所がありました。「Googleでは、会議…

誰でもいいは、誰にも響かない。届かない・・・。

ある紳士服チェーン店より、DMが届いていました。キャンペーンDMです。 DMを開いて、内容を見ました。男性、女性両方の服が掲載されていて、価格割引オファーがありました。 見た時、一体、このDMは「誰に」来店して欲しい、購入して欲しいのか、よく分から…

適切に進捗管理をしていくには・・・!?

質問します。 プロジェクトなど、チームで仕事をする時、スケジュール表を作成して、進捗管理をしていますか・・・!? おそらく、スケジュール表を作成して、チーム内で共有はされるでしょう。その後、作成したスケジュール表をもとに、ゴールに向かって、…

「決める」と「決めない」。あなたは、どちらを選びますか・・・!?

質問します。 あなたは、「決める」人生を過ごすのと、「決めない」人生を過ごすのでは、どちらがいいですか・・・!? 皆さん、「決める」人生を過ごしたいのではないでしょうか・・・!? しかし、現実はいつまでも「決めない」で、時間だけが過ぎていくこ…

危険なシグナルを察知するには・・・!?

自分のパフォーマンスや成果が、うまくいきそうにないかもと感じるシグナルってありますか・・・!? 私の場合、「Mind&Body(心と体の一体感)」を、1つのシグナルとしています。 以前より、首や肩凝りがひどく、時には、頭痛までします。頭が重く感じたり…

会社の同僚の心を掴んだ、お客様対応とは・・・!?

台風の影響で、帰宅困難であったり、出社が厳しくなるかもしれない。そのような場合には、ホテル宿泊がOKとの通達がありました。 会社の同僚が、ホテル宿泊をしようとして、探していましたが、どこも空いていなかったとのこと。台風が夜に上陸する当日の早朝…

場の雰囲気や空気感って大切ですよね・・・!

質問します。 皆さんは、 (1)「安心・安全・ポジティブな場」、(2)「不安・危険・ネガティブな場」のどちらにいたいですか・・・!? いわずもがなで、(1)「安心・安全・ポジティブな場」がいいですよね。 昨日、ある協会に入会しました。入会後、FBグ…

仕事の効率を上げるためには・・・!?

質問します。 仕事の中で、きちんとやることが進めていることが多いですか・・・?それともあまりうまく進まないことが多いですか・・・? もし、あまりうまく進んでいないことが多い場合には、例えば、やることの抜け漏れがあったり、進めるにしても時間が…

慎重派なタイプだが、思わず、直感で動いてしまったこととは・・・。

昨日、知人からのご紹介で、体内浄化デトックスについて、お話を聞く機会がありました。たまたま知人のFB投稿を見て、「何か、気になる」と直感が働き、ご紹介してもらいました。 当日は、計測機器で、血管年齢を測定してもらい、デトックスについて、お話を…

あなたは、自分が快適に過ごせるゾーンに留まっていませんか・・・!?

たまたま、ある人のブログを見ていたら、こんな言葉が書かれていました。 「自分のコンフォートゾーン(快適に過ごせるゾーン)を抜けて、失敗せい!」 「絶対成功するけぇ。大丈夫じゃ!」 出版記念講演会で、著者の方が、講演の中で、おっしゃっていた言葉…

自分では普通のことが、他では違うことはありますよね!

今日、セミナーに参加しました。その中で、「エニアグラム」というものを学びました。 それは、人間の生まれながらにしての気質を9つのタイプに分ける。それぞれ異なる世界観や価値観、動機、特製などが存在する。人のタイプを枠に当てはめることが目的では…

あなたの商品、サービスをよく購入されるお客様を把握していますか・・・!?

質問します。 あたなの事業で、優良客は、どんな人であるのか、把握していますか・・・!?また、どんなお客様を、優良客としているか、きちんと定義付けをしていますか・・・!? 普段、主に、健康食品や化粧品の通販に関わる仕事をしています。顧客情報、…

ブレイクスルーをするためには・・・!?

朝、メールボックスに届いたメールを見ていたら、「ブレイクスルーマガジン」なるメルマガがありました。そういえば、つい最近、マスターコーチの谷口貴彦氏が、新しく始めたメルマガが始まり、届いたようです。 最近、「ブレイクスルー」というキーワードに…

人には、それぞれタイミングがありますね・・・!

大事な話をします。 人には、それぞれにタイミングがあります。今すぐもあれば、今ではなくまだの方もいます。 自分の中でも、これはすぐにやるべきこと、重要だけど緊急ではないことなどありますよね。 人にはそれぞれタイミングってあるんだなぁと感じた出…

ピン!と感じた瞬間が、動くタイミングの合図ってありませんか・・・!?

たまたま、FBを見ていたら、知り合いのFB投稿に目が留まりました。それは何か・・・!? その投稿は、体内浄化デトックス。デトックスで、体重-12kg、体脂肪率-10pの成果が出たとのこと。期間は、およそ1ヶ月半程度で・・・。 体内浄化デトックスって何・・…

あなたは、いつも最善を尽くしていますか・・・!?

関東地方に台風が接近した、先週末の土曜日(7/28)。ボランティアで運営に関わる、「セミナーコンテスト」がありました。 「セミナーコンテスト」とは何か・・・!?セミナー講師未経験者、初心者の方が、自分の体験や経験をノウハウに変えて、10分間セミナ…

ゴールから考え始めていますか・・・!?

「段取り上手は、仕事上手」。昨日、そんな記事を書きました。段取りを上手くするポイントは、ゴールから考えること。 ゴールから考えるのは、何も段取りだけではないです。例えば、売上目標を計画する時でも、ゴールから考えることが重要です。 しかし、大…

仕事のデキる人、デキない人を判断する1つの要素とは・・・!?

大事な話をします。 「段取り上手は、仕事上手」 個人的な実感ですが・・・。 これとは真逆で、全く段取りができない人と一緒になったことで、今まで以上に痛感した次第です・・・(汗) ここ数日、こんな出来事がありました。まさに、段取りが出来ない人に…

あなたは、売り込みばかりしていないですか・・・!?

質問します。 皆さんは、メルマガを何通くらい登録、購読していますか・・・!?何十通を登録していても、ほとんど読まず、ゴミ箱行きという方もいらっしゃるでしょうね。 私は、数十通のメルマガに登録しています。全て読んでいるかというと、そんなことは…

買う理由、きっかけづくりの大切さを感じた出来事

先週金曜日(7/20)、「土用の丑の日」でしたね。皆さんは、うなぎを食べましたか・・・!? 「土用の丑の日」と見て、最近、鰻を食べていなかった。また、連日の猛暑で、体が疲れており、こんな時には、鰻が食べるのが良いかもと感じていました。 私は、「…

お客様への提案タイミングを意識していますか・・・!?

こんな経験はありませんか? 例えば、整骨院、マッサージなどに行き、施術が終わり、会計となりました。お金を支払った時に、「次回のご予約はいかがいたしますか!?」と、言われた経験・・・。 毎回、整骨院やマッサージに行った時、会計時のタイミングで…

失敗からの学びは、そのままにせずに記録しよう!

昨日(7/18・水)、「失敗は、フィードバック!」というタイトルで記事を書きました。 今日(7/19・木)、たまたま購読中のメルマガで、ビルゲイツの言葉がありました。 それは、どんな言葉か! 「成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは、失敗から学ぶこと…

失敗は、フィードバック!

先日、自主開催セミナーを開催しました。 定員6名、2時間セミナーでしたが、実際に、ご参加頂いたのは1名のみ。講師と受講生とのマンツーマンですね・・・。 質問します。 あなたが、セミナーを実施する場合、満席にならず、1名のみ、または少数であった場合…

提案時に、お客様の聞く姿勢を整える準備をしていますか・・・!?

先日、約1ヶ月ぶりに、眉毛サロンに行きました。自分では手入れが出来ないため、定期的なメンテナンスです。 いつも通り、眉毛デザインを描いた後、施術台にて、施術が始まりました。その時、担当の女性から、ある一言を言われました。 「今日、ノーズワック…