お客様のタイミングを考慮したアプローチをしていますか・・・!?

日頃、仕事の中で、重要だなぁと感じることをお伝えしても宜しいでしょうか? それは何か・・・!? タイミングが重要ということです。 通販の仕事をしている中で、お客様の購入タイミングって重要だなぁと感じるからです。例えば、健康食品、サプリメントで…

「漏れる」に注意・・・!?

電車に乗っていると、音漏れがして、「うるさいなぁ・・・」という場面に出くわすことがありませんか? まさに、今朝の通勤時間にありました。聴いている本人は、どこ吹く風でお構いなしですが、周りにとっては迷惑です。それも朝からですしね。 ただ、面倒…

手間暇を惜しまず、周りに貢献してみること

こんなこと、ありませんか? 仕事をしている中で、役割分担や境界線が曖昧だと、この作業は誰がやるのか?担当者が、はっきりしないことです。 そんな時、みんながお見合いをしていると、たいていはそのままです。抜け落ちたままで、後で問題になります。 そ…

仲間と環境が、あなたの続けるチカラに影響・・・!?

昨日、こんな出来事がありました。 それは、友人が配信するメルマガが届いた時、なんと記念すべき1,000号目でした。早速、1,000号目のお祝いと思い、メッセンジャーで、「達成おめでとう!」と送りました。 1,000通のメルマガを配信することはすごいです。そ…

誰といるか、どこにいるかは大事・・・!

誰といるか、どこにいるか。 この2つは、大事だなぁと、改めて感じました。 会社勤めをしていますが、オフィス内は、すごく心地良いなぁとは感じていません。なぜならば、「しかし~」、「でも~」など否定語が飛び交っているからです。出来ない理由を探す人…

どれだけ、検証と改善の繰り返しが出来るか・・・!?

今日、健康診断がありました。 1年前より、体重は-3.8kgとなりました。 しかし・・・。昨年夏頃、デトックスをして、-9.6kgとなりましたが、リバウンドしましたね。デトックス直後より、+4.7kg。 デトックスを始めた頃より、毎日2回、朝と夜に、体重計測をし…

イメージするチカラを活用しよう!

イメージするチカラは大事だと実感した体験をしました。 よく、トップアスリートは、イメージトレーニングをしていますよね。最高の結果を出すために、自分が良いパフォーマンスが出来ていることをイメージする。 これって、何もアスリートに限らず、何か成…

チャンスを掴むために、日頃の準備以外に大切なことは・・・!?

チャンスを掴めるかどうかって大切です。目の前に来た時に、掴めるか否か・・・。 チャンスを掴むには、日頃から準備をしておくことは必要です。なぜならば、いつチャンスが到来するか分からないからです。 もちろん、日頃からの準備が大切です。ただ、それ…

ルーティンなことを続けるためには・・・!

日々のルーティーンとして、1日にスクワット30回をやることにしています。 昔、学生の頃は、体を動かすことが好きでした。しかし、最近では、運動をすることは好きではなくて・・・。ただ、全く体を動かさないのも健康的ではないです。しかし、運動は出来れ…

信頼されるには、言行一致であるべし!

あなたの周りには、人には言うが、言った本人は出来ていない人っていませんか? つまり、言行不一致の人です。行動と発する言葉が、一致していません。 こんな人って、信頼できますか?信頼できませんよね。適当だなぁとか、信頼できないとか、この人とは一…

ちょっとしたひと手間を惜しまない!

質問します。 こんな経験って、ありますか? 名刺交換をしたら、後日、メルマガが送られてくる。 「えっ、メルマガ登録していないのに、なぜ送られてくるの・・・!?」。 最近、またこんなことが多くなってきています。勝手に登録して配信するのではなく、…

相手に、正確に伝える、伝わるためには・・・!

言葉の受け取り方は、人により違いますね。 先日、こんなことがありました。得意先内で人事異動があり、新しい人に変わる話を社内で共有した時の出来事です。 得意先の人から聞いた時、新しく就任される方は、どうやら社内で「評判が良い」とのことでした。…

1歩1歩、進んでいけば、結局は目的地に着きますよね!

またまた出てしまいました・・・。何がってですよね。 昨日から、左足の親指の付け根が、ズキズキし始めたのです。もしかしたら、痛風かもしれませんね・・・。少し赤く腫れてもいます。 早速、痛みを抑えるために、鎮痛剤を飲みました。しかし、まだズキズ…

高級食パン1斤、900円に行列ができているとは・・・!?

質問します。 あなたは、食パン(1斤)900円の商品を購入したことがありますか? 僕は、購入したことないです。食パン(1斤)に、900円を払ってまで買い、食べようという発想はないです。パンが好きで、好きでたまらないという感じではないからかもしれませ…

普通であり続けることの有難さ!

大型10連休が終わり、通常の日々に戻りました。長い休みだったので、数日間は、元に戻るまでに時間がかかるかもしれないですね・・・。 海外では、バカンスで長期間の休みを取ることは、普通のことです。一方で、日本ではなかなか長期の休みが取れないことも…

土台であるカラダを整えることは大切ですね!

夢のような、長いGW10連休が最終日となりました。あなたは、どんな10連休を過ごしましたか? ゆっくりと休んだ人もいるでしょう。一方で、仕事だったよという人もいるでしょうね・・・。僕は、半分は学びの時間に、そして半分はゆっくりとしていました。 GW…

最近気になるキーワード、それは「〇〇〇〇」。

最近、特に、意識していることがあります。 それは、「イメージ」というキーワードです。 例えば、何かを達成するためには、文章を書けるようになるためには、成果を出すためには、お金を稼げるようになるためには・・・。 より鮮明に、イメージできるかどう…

想いが、行動や成果への原動力・・・!

先日、たまたまTVを観ていた時、思わず「スゴイ」と感じたことがありました。 それは何か・・・!? 百貨店に勤める、イタリア人女性の和菓子バイヤーでした。番組は、日本で働く海外出身の方が、どんな仕事、働きぶりなのかを映像にして、母国の家族に観て…

何か入れ込んでいるモノやコトはありますか・・・!?

質問します。 あなたには、何かこれといって、入れ込むモノやコトってありますか? 僕には今、それほど入れ込むようなモノやコトがなくて・・・。 先日、カットとカラーをするために、美容室に行きました。もう、10年以上担当する美容師さんで、色々と話をし…

瞬発力も大事ですが、持久力にもフォーカスを!

GWの10連休も後半戦ですね・・・。 長期間、休めることは良いですが、ゆっくりとしていると、動くことも少なくなり・・・。少しカラダが重たく感じてきています。 5月中旬に、健康診断が控えています。昨年よりも体重を落としたい、数値が良くなったらなぁと…

壁打ち相手となる存在はいますか・・・!?

今日(2019/05/01)から、新元号「令和」が幕開けしました。日々、ブログに書いていますが、新たな気持ちでこれからも書いていこうと思います。 さて、ある集まりで話していた中で、こんな話題があがりました。 「自分のことは、結局のところ、自分ではよく…

長く続くには、継続する理由が明確ですね!

GW期間中ですが、皆さんはいかがお過ごしですか? 僕は、特に、どこかに旅行に行くわけでもなく、ノンビリと過ごしています。まぁ、適度に出かけてはいますが・・・。 そんな中、あるイベントがあり、参加してきました。それは、「メラ族」というイベントで…

成果を出すためには、「〇〇」が重要!

来月(5月)に入ると、健康診断があります。今から、少しドキドキです。 というのは、昨年(2018年5月)に計測した時から、どんな変化があるのか・・・。カラダの中からデトックスをしたので、きっと数値は良くなっているはず・・・。また、体重も落ちていて…

自分の周りには、活用できるリソースは沢山ありますよ!

質問します。 自分の思考の範囲内で考えがちなことってありませんか? 僕は、その傾向があります。それは、自分でどうにかしようとしてしまうからです。誰かにお願いする、助けてもらうことを遠慮してしまうこともあります。 自分の範囲内だと限定されてしま…

時間に余裕があるときこそ、“細かく分けてコツコツと”・・・。

今日からGWに突入しました。2019年は、10連休になるため、大型連休の方も多いでしょう。なかには、10連休関係なく、仕事をされている人もいるかもしれませんね。仕事をされる皆さんは、頑張ってくださいね。 10連休のような長期のお休み、どこかに旅行に行き…

あり方とやり方、あなたはどちらにフォーカスしていますか・・・!?

質問します。 あなたは、ご自身のビジョン、ミッションを策定していますか? ビジョン、ミッションって、会社が策定するものではないの・・・!?そう思われた方もいるでしょう。会社に限らず、個人でもビジョン、ミッションをつくることは重要です。 なぜか…

根拠や理由がない目標設定では、自分ことにはならない・・・!

会社より、2019年度の予算数値が共有されました。 自分が担当する得意先の予算数値も決定しました。年間予算の決定を受けて、月別での数字を算出するようにとの依頼がありました。 そもそも、なぜこの数字に決まったのか?その根拠が分からない中で、決まっ…

「混乱は、変容・進化の前ぶれである」

「混乱は、変容・進化の前ぶれである」。 先日参加した合宿で教えて頂いた言葉です。 セルフイメージの再構築をする時に、教えてもらいました。 なぜならば、今一度、自分のセルフイメージを再構築する。今まであったものを、一度、更地にして、新しく構築し…

お客様だからといって、何でもありはどうかと・・・!?

先日、朝の9時頃、東京駅のJRきっぷ売り場の窓口にてあった出来事です。 窓口では、新幹線のきっぷを買うために、列が出来ていました。その列に並んでいた時、窓口のほうから、男性の怒鳴り声が聞こえてきたのです。お客様(男女2人組)が、どうして、怒鳴り…

じっくりと考える時間を持つことは、大切ですね!

週末、奥琵琶湖での1泊2日の合宿に参加しました。 テーマは、ビジネスモデル構築合宿です。この合宿には、リピート参加しています。年2回(4月・9月)、開催されていて、2018年9月時にも参加しました。 合宿地の目の前は、琵琶湖です。非日常空間で、志や意…