「書く・見返す・振り返る」の3点セットで実施しよう!

質問します。 日頃、ノートや手帳を活用して、書くことをしていますか? 「もちろん、使っているよ」という方は多いでしょう。では、書いたものを見返す、振り返ることまでしていますか・・・!? いかがでしょうか? 「見返す、振り返るまでとなると、そこ…

いくつになっても、経験に関係なく、挑戦し続ける!

最近、あなたは何か新しいことに挑戦していますか? 新しいことをやるには、パワーが必要です。そうなると、なかなか腰が重たくなり、挑戦する機会がなくなってくるのでは・・・。 なぜ、こんなことを言うのかというと・・・。昔のボスが、65歳にして、新し…

分かりやすい文字を速く書くことができたら、仕事にも役に立ちそうかも・・・!

質問します。 あなたは、分かりやすい字を速く書くことは出来ますか? 速く書くことはできる人はいるでしょう。速いだけでなく、分かりやすい字でもないとダメです。そもそも、わかりやすいって言われても、人によって感じ方が違うのではと思いますよね。で…

あなたは、「学び」が好きですか・・・!?

最近、自分って、本当に「学び」に興味関心が高いのだなぁと感じています。 週末は、自主開催セミナーを開催したり、どこかのセミナーに参加していたりすることが多いです。平日夜も行ったりしていますけど・・・。 なぜ、ここまで興味関心が高いのか・・・…

小さなところが生き残っていくためには・・・!?

中小企業、個人事業主が生き残っていきためには、何が大切か・・・!? 結論から言うと、「No.1」になること。領域を絞り、エッジを立たせて、ここでは「No.1」の存在になる。これが重要です。ランチェスター戦略を、聞いたことがありますか?その中でも、小…

新規客と既存客は、両輪で回す!

質問します。 あなたの事業では、新規客獲得と既存客育成を、両輪で回せていますか・・・!? いかがですか?ちょっと考えてみてください。 両方とも対応しているよ。そんな人もいれば、どちらかしか手が回っていない方もいるでしょう。おそらく、大半の方は…

課題や宿題を出された時、あなたはどんな行動をしますか・・・!?

質問します。 あなたは、課題や宿題を出された時、早めに提出するタイプですか?それとも、締切り間際のタイプですか? おそらく、締切り間際のタイプの方が多いのではないかと思われます。周りを見ると、締切り直前に、あたふたしながら、やっているのを見…

言葉の定義は、人により違うのが普通・・・!?

言葉って、人により捉え方が違うと思いませんか? 1つの言葉でも、人により捉え方が違うため、噛み合わない。そんな経験をしたことはありませんか? あるセミナーに参加した時の話です。講師より、受講者に質問がありました。 「リーダーシップ」とは何です…

何か漠然として、モヤモヤしているときには・・・!?

昨日、知人とカフェで話をしていたら、仕事上で、先々、心配や不安だとの話になりました。 よくよく話を聞いていると、心配や不安は、漠然としていて、何か明確にこれがというものではなかったのです。ただ、先々のことが・・・。そんなフワッとした感じでし…

いくつになっても、「決める」を持った、人生を過ごしていこう!

昔のボスが、ある1つの決断をしたということを知りました。 そのボスは、現在65歳。地元にUターンして4年。戻ってから月日が経過した中で、地元への貢献のために、人生最後の大きな挑戦をする決断をしたとのこと。 それは、新人で市議会議員に立候補をする。…

セミナー、研修で講座をする時に、大切なポイントの1つは何か・・・!?

今日は、「方眼ノート1DAYベーシック講座」にオブザーバー参加してきました。 僕自身、方眼ノートトレーナーでもあります。自分で講座を出来ます。今回は、同じく方眼ノートトレーナーが開催する講座に出てみて、学んできました。 なぜ、自分以外のトレーナ…

自分の考えていることを分かりやすくする、伝えるためには・・・!?

仕事をする中で、誰かに説明をする機会って、ありますよね。その時、自分の言っていることが、相手に、きちんと伝わっているということは多いほうですか?それとも、何を言っているのか分からないと言われることが多いですか? もし、あなたが、 「何を言っ…

ストップ!時間泥棒・・・。

質問します。 あなたにとって、時間は大切なものですか? もし、時間は大切なものだとするなら、その時間を奪われたら、どうですか・・・? ちょっと、考えてみてください・・・。 <Thinking Time> いかがですか? 嫌だなぁと感じた人が多いのでは・・・。…

何かを続けるために、最も大切なことは何か・・・!?

ブログ記事、100日間継続を、FBで投稿しました。そうしたら、どうやって続けられるのか、教えて欲しいということを聞かれました。 やはり、何かを続けることは、皆さんの悩みなんですね。僕自身も同じですが・・・。 「どうしたら、続けられるのか?」。その…

三日坊主、1週間坊主が、100日間、ブログ記事を継続できたのは・・・!?

これまで、記事(ブログ)を書くことは、三日坊主、1週間坊主などで、途中で途切れてしまい、毎日続きませんでした。 しかし、今回の記事で、100日継続となりました!まさか、100日も続くとは・・・。大きな進歩ですね。 なぜ、毎日、書き続けることが出来た…

分けることは、分かること!

大学受験時、予備校で現代文の先生から、こんなことを教えてもらいました。 「分けることは、分かること」 現代文を読む時、例えば、この文章は肯定的なこと、一方、この文章は否定的なことのように分けることです。文章を読みながら、分けていくことで、何…

仕組み化して、誰でも出来るようにする!

あなたの職場で、こんな人はいませんか? この仕事は、自分にしか出来ないと、抱え込む人・・・。経営者の方は、除きますよ。なぜならば、経営者は、会社の方向性やビジョン、経営の意思決定は、経営者しかできないことだからです。 今、働く会社にもいます…

新しいチームに入った時、まずすることは何か・・・!?

昨日、ある方より教えてもらったことがありました。 何か新しいことを始める時、例えば、新しいチームでプロジェクトを始める、新しいコミュニティに所属する、学ぶために塾に入る・・・。そんな時をイメージしてみてください。 そうした場面で、早く成果や…

変化を感じ取るチカラを高める1つの方法は・・・!?

約20年前、マーケティングの勉強を始めた時、師匠から言われたことがあります。 それは、書店、コンビニ、量販店は、毎日のように行って、定点観測をすることです。最近、書店と量販店は、毎日は行けていませんが、週に1回以上は行っています。一方で、コン…

単なる報告に終始するのは、時間のムダ・・・!

仕事の中で、報告をする場面ってありますよね・・・。 その時に、単なる報告だけではなく、次に繋がる提案や改善まで、きちんとしていますか? ところで、PDCAサイクルと言葉を聞いたことがありますか?「C(検証)」の後には、「A(行動)」があります。だ…

専門用意のオンパレード、細かい枝葉ばかりということはありませんか・・・!?

あなたの周りで、こんなことってありませんか・・・? それは、肝心で本質的なところを押さえず、枝葉ばかりにこだわり、話されたこと・・・。それと、横文字、聞きなれないような専門用語ばかりを連発されたこと・・・。 こういう時間って、苦痛に感じるこ…

あなたは、エネルギーに満ち溢れた人生を過ごしたいですか・・・!?

最近、個人事業主、経営者の方とお会いする機会が多くあります。普段は会社員のため、仕事上では、サラリーマンが多いです。 個人事業主や経営者の方にお会いすると、普段の環境とは、何かが違います。 何だと思いますか・・・!? それは、多くの皆さんは、…

良い状況の時こそ、次に向けた準備が必要・・・!

先日、調剤薬局を経営する知人と、経営に関して話をする機会がありました。 比較的、調剤薬局の経営者は、あまりお金に困っていないとのこと。他業界ほど、資金繰りに困っていないし、危機感に欠けている面があるとのことでした。 しかし、その経営者は、先…

もし、行動できない、続かない時にはどうする・・・!?

なかなか行動ができない。 何かしても続かない。 そんなことって、ありますよね・・・。どうしたら、行動できる、続けることができるのだろう。そんなことばかり考えたことがありませんか・・・!? 私にはあります。行動するにしても、ブレーキがかかり止ま…

あなたは、勉強好きですか・・・!?

質問します。 あなたは、勉強好きですか?それとも好きではないですか? 僕は好きですね。セミナーに参加することは好きだし、よく行っています。また、ビジネス書を読むことも好きだからです。 一方で、全く本を読まない。自ら学びに行くこともない。会社か…

あなたは、読み書き能力が不足していると感じていますか・・・!?

10/27~11/9の期間は、読書週間だそうです。皆さん、知っていましたか? そういえば、毎年、秋頃にあったなぁという感じですかね・・・。 たまたまニュースを見ていたら、読書週間の前に、毎日新聞が「第72回読書世論調査」を実施して、その結果の一部が出て…

自分よがりのままででは、成長はないですよね・・・!

ここ数日間、上長が部下に怒っている場面に、連日遭遇しています・・・。それも朝からです・・・。 怒るほうもエネルギーが必要です。また、朝から怒ることも気分が嫌だと感じます。 一方、怒られた部下は、きちんと仕事を進めていなかった。段取りが悪い。…

「計測できることは改善できる」。

「計測できることは改善できる」。 この言葉を聞いたことはありますか・・・!? マーケティングの仕事に関わっている方は、聞いたことがあるかもしれませんね。 計測できるものの代表は、数値ですよね。あなたの生活の中でも数値で計測できることはたくさん…

お休みしてしまったお客様とも適度な接点を持つことは大切!

先日、定期コースに加入していた、サプリメントを止めました。約2~3年間、飲用していたと思います。 コンタクトセンターに解約の連絡をした後、約2週間経過した時点で、封書DMが届きました。そのDMの表面には、下記のような記載がありました。 先日はご連絡…

人は、共感される、感情を揺さぶられることで・・・!?

皆さんは、TVドラマを観ますか? 僕は、最近は観る本数が減りましたが、以前は、週に10本程度観るほどでした。 観る本数が減った中で、10月から始まった「下町ロケット」だけは、欠かさず観ています。まだ、2回しか放送していませんが・・・。 3年前に放送さ…