きちんと事実を押さえることが基本!

大事な話をします。

 

仕事に限らず、何かを成し遂げる際に、まず事実を押さえることが重要です。

 

というのは、きちんと事実を押さえた上で、進めないと、間違った解釈、行動をしてしまうから・・・。今更、何を当然のことを言っているのと思われるかもしれません。

 

でも、意外と事実を押さえず、思い込みや習慣で動いてしまう経験ってありませんか・・・!?

 

実は、先日、思い込みにより、恥ずかしい思いをした体験をしました・・・(汗)

 

仕事で名古屋に出張に行く機会がありました。地下鉄に乗った際に、ある思い込みで、恥ずかしい思いをしました。

 

午前中に、新幹線で名古屋に到着した後、栄に向かうため、地下鉄東山線に乗りました。ちょうど階段を下りていたら、ホームに電車が到着しました。最後尾は、人の出入りで込んでいたため、前方に歩き、すいている車両に乗りました。

 

乗車した直後、あることに気づきました。周りを見渡すと、女性しか乗っていなかったのです・・・(汗)そう、女性専用車両でした。

 

東京では、平日の朝の通勤時間帯、最後尾の車両が女性専用車両のことが多いです。一方、名古屋は、最後尾ではなく、真ん中付近の車両、また時間帯は終日。乗車時、普段の習慣、思い込みもあり、全く考えもしませんでした。

 

名古屋を発車して、次の駅に到着するまでの時間は、すごく長く感じたのと同時に、恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。早く、駅に着いて欲しいとの願いが・・・。

 

次の駅で車両を変えましたが、駅のホームを見たら、ちゃんと女性専用車両の案内はありました。まさか、通勤時間帯以外で、女性専用車両なんてないだろうという勝手な思い込みです。

 

乗車車両の間違いなんて、大したことではないかもしれません。しかし、この体験を通じて、思い込みや日々の習慣で、間違った行動をしてしまった。その体験から、改めて事実を押さえることの大切さを実感しました。

 

駅のホームに女性専用車両の告知という事実を見落としていたために、恥ずかしい思いをしてしまったのです。

 

仕事に限らず、何をするにしても、どんな場面でも、まずは事実を集める、押さえることが基本!

 

事実から始まることを忘れないようにしましょうね。

 

 

それではまた。