物事を始める時に、きちんとゴール設定をしていますか!?

質問します。

 

何か物事を進める時に、きちんとゴールを設定していますか?

 

先日、こんな場面に遭遇しました。

それは、アンケートを収集することでした。

 

アンケート項目を、どうしようかという時に、検証したい仮説、何を知りたいのかなどなく、アンケートをしようとしていたのです。

 

目的なくて、アンケートという手段が先行していました。目的がないのに、どうしてアンケートを取るのか、理解できませんでした。

 

でも、往々にして、こんなことはどこにでもあることだと思います。とりあえず、何か収集したい項目を聞いて、

出てきたもので考えればいいという発想です。

 

しかし、これって意味があると思いますか?全くないです。時間のムダです。

 

事前に、仮説なり、目的を明確にした上で、実施すべきです。もし、何かを探索したいのであれば、お客様になりそうな方に、インタビューをして話を聞いて、情報収集をするべきです。

 

目的なくして、手段が先行したら、要注意です。何をゴール、目的にしていて、そのための手段として、例えばアンケートをする。もしかしたら、アンケートでなく、他の適切な手段が良いかもしれません。

 

結局、アンケートを実施しましたが、有益なものにはなりませんでした。収集したが、使えなければタダのゴミです。手段よりもゴール、目的から設定していきましょう!

 

 

それではまた。