嬉しく、有難かった反応とは・・・!?

数日前、初めて、自主開催セミナーを実施しました。昨日(3/18・日)、ブログに記載しましたね!

 

ブログとは別で、Facebookに、セミナー準備を終えた直後の写真と、「新しい扉を開きました。小さな1歩ですが、前に前進です!」というテキストを添えて、投稿しました。

 

多分、見た人は、何のことだかよく分からないだろうなぁと思いつつ、自分の新たな1歩だったので、記念に投稿した感じです。

 

その後、時間が経過するにつれて、「いいね」、コメントをたくさん頂くような反応がありました。約150人の方が、「いいね」などしてくれました。

 

こんなに多くの方々に、反応してもらえるとは、思ってもみなかったので、ビックリしました。

 

1個人が、自主開催セミナーを始めたという程度のことですが・・・。多くの皆さんに、反応やコメントを頂けたことは、非常に嬉しかったし、有難いことでした。

 

セミナー開催に際して、準備、実施、そしてフォロー活動など、自分1人でやっているようで、決して、自分だけではないのだと感じました。直接的に、何かをやってもらうということでなくても、間接的にでも応援してくれる方がいるのは、とても心強いです。

 

周りで応援や協力してくれる方がいるだけでも、これから続けていく活力になります。少しでも自分が貢献できそう、ケアできそうな方に、手渡していきたいと思いました。

 

これまで、周りにお願いなどをすることは、迷惑なのではないかと遠慮しがちでした。しかし、応援や協力をして頂けそうと思ったら、甘える時は、甘えてしまおうと思えるようになりつつあります。その代わり、自分が誰かを応援や協力をできる時には、積極的にサポートしていこうとも思いました。

 

自ら動き出すことで、新たな気づきや発見が、たくさん出ていきますね!頭の中だけで考えていても、何も変わらない。しかし、行動すれば、何かしら、新しい流れや動きが出てきます。

 

これまで、「失敗したらどうしよう」、「きちんと準備をしてから・・・」など、慎重過ぎて動きが鈍かったです。どこかでブロックが働き、動けないで時間だけが過ぎる負のスパイラルに入っていました。

 

しかし、今回、セミナー開催をやってみたことで、「意外とできるかも」、「周りで助けてくれたり、応援してくれる人もいるので、何とかなりそう」と思えるようになりました。

 

自分の中で、少しブロックが崩れつつあるような体験でした。

 

まだ、始めたばかりです。これから、続けていく中で、大変なこともありますが、淡々と進めていこうと思いました。

 

もしあなたが、

なかなか行動することができないとしたら・・・!?

 

もしあなたが、

ちゃんと準備をしてから動こうと思っているなら・・・!?

 

もしあなたが、

失敗したらどうしようと考えてしまうなら・・・!?

 

 

小さな1歩で構わないので、何か動いてみましょう!

 

なぜか・・・!?

 

動いてみたら、意外とできるかもと思えたり、あなたの周りで応援や協力してくれる人が出てくるからです。

 

たいてい、初めてのことは失敗します。失敗で終わりにするか、うまくいくまで続けるか、どちらがいいですか!?

 

失敗は成功へのプロセスと思ってしまえば、少しは気楽になりませんか。今、どんなに成功している方も、最初は失敗だらけの経験が、必ずあります。

 

思い切って、動いてみましょう!

大丈夫!

僕にもできたのだから・・・^_^;

 

一緒に、前を向いて、進んでいきましょう!

何もしなければ、未来は拓けません。何か動けば、未来が拓く道が出てきますね!

 

それではまた。