一番大事なことは何か・・・!?それは「○○○」。

ある懇親会で、こんな出来事がありました。

たまたま隣に座った方が、やさぐれていました。

 

「ちゃんとしなきゃ。きちんとしなきゃと思うけど、なかなか出来ていない。私、誰からも必要とされていないんじゃないか」と・・・。

 

懇親会は、仲の良いコミュニティでのものだったので、みんな顔見知りだし、心を許せたから、やさぐれた姿が出たんだろうと感じました。

 

普段は、しっかりとしていて、感情の起伏も少なく、真面目な方の印象。しかし、今日は、今まで見せていなかった明るい素の部分が出ていたようで、「こっちのほうが、本当の私なんですぅ~」とのこと。周りのみんなもあまり見たことがなかったので、新鮮な感じでした。周りから「そっちのほうが良いよ」との感想が大半。今まで、素を出せなかったのは、安心・安全な場でなかったのか、または遠慮していたのかもしれませんね。

 

話が出来たことで、すっきりとしたみたいで、「少し、飲み過ぎちゃいましたぁ~」と言って帰られたので、良かったなぁと思いました。

 

懇親会の場で、悩みとして出ていた言葉。「ちゃんとしなきゃ。きちんとしなきゃ」って、皆さんにもありませんか・・・!?

 

そもそも「ちゃんとする、きちんとする」って何なんでしょうね。自分の勝手な思い込みに過ぎないのでは・・・。話を聴いていたみなが、「ちゃんとしなくてもいいんじゃない。そもそもちゃんとするって何・・・!?」。冷静に考えれば、分かるのに、勝手に思い込んでしまって、思考が止まり、行動が鈍くなってしまう。

 

私にもあります。「まだ十分な準備ができていない。ちゃんとしてからやろう」という思い込み。時間だけが過ぎていき、何も変わらない。今にして思うと、すごくもったいないです。時間は取り戻すことができないから・・・。

 

では、どうすればいいか・・・!?

 

その場で出ていた意見は、「自分が楽しい!と思った、感じたことで動いていくのがいいんだよ!」と。一同納得しました。

 

ちょうどその日に、購読中のメルマガでも同じようなことが書いていました。そのメルマガでは、

 

Q:「スキル、ノウハウ、経験よりも大事なものは何か!?」

 

A:一番大事なことは、「楽しむ」。「楽しむ」=最大限の力を発揮し、相手を巻き込む最高のエネルギー

 

だから、いつも「楽しむ」ことが重要とのことでした。メルマガと懇親会での出来事がシンクロした瞬間を体験しました。

 

 

もしあなたが

「ちゃんとしなきゃ、きちんとしなきゃ」という思い込みで悩まされているなら・・・!?

 

もしあなたが、

思った通りの成果が出ていないと感じているなら・・・!?

 

もしあなたが、

スキル、ノウハウばかりを追いかけているとしたら・・・!?

 

 

自分の心に正直に、「楽しむ」を意識してみませんか。あなたが、「楽しむ」ことを意識して、動き出したら、周りの反応や影響にも変化が出てくるかもしれません。それ以前に、あなた自身が、いつも「楽しむ」で過ごすことで、きっと変化や成果をもたらすでしょう!

 

一番大事なことは、「楽しむ」。

あなたは、日々、楽しんでいますか!?

一度、自分の心に問いかけてみてくださいね!

 

それではまた。