あなたは、売り込みばかりしていないですか・・・!?

質問します。

 

皆さんは、メルマガを何通くらい登録、購読していますか・・・!?何十通を登録していても、ほとんど読まず、ゴミ箱行きという方もいらっしゃるでしょうね。

 

私は、数十通のメルマガに登録しています。全て読んでいるかというと、そんなことはないです。気になる方のものは、毎日のように、読んでいる。または、気になるタイトルであれば、その時は読んでいます。登録した中には、読まずに、すぐにゴミ箱行きのものもあります・・・。そんなのは、解除したらいいのですがね・・・。

 

ゴミ箱行きに直行となるものには、毎回、売り込みのみのメルマガ。または、1日に何通も送付されるメルマガは、正直、ウザいですよね・・・。

 

もちろん、送り手は、意図を持って、売り込みのみ、日に何通も配信を実行する。一方で、受け手からしたら、「またかよ」、「1日に何通も送り、数時間に1回メルマガとは、本当にウザイ」としか、感じません。

解除すれば済むことではありますが・・・。

 

ここまでくると、送り手は解除したい方は、解除したらいいくらいしか考えていないのでしょうね。

 

しかし、せっかく登録した読者なので、毎回、売り込みのみ、1日に何通も配信したことで、解除に繋がるとは、もったいないです。せっかく、あなたに興味を持ち、メルマガ登録をしてくれたのですから・・・。

 

売り込みも大切です。しかし、それ以外で、読者との関係性を強くする、絆をつくる。役に立つ情報提供をすることで、読者からの信頼感も増してくるでしょう。また、読者は、いつもあなたのことを考えていません。だから、忘れられないように、接点を絶やさないことも必要でしょう。

 

そのためには、毎回、売り込みのみのメルマガ。1日に何通も配信するしつこさは、マイナスです。読者にとって、役立つ情報提供を届ける存在であることです。そうなれば、興味やタイミングが合った時、あなたの商品やサービスを購入してくれることも出てきます。

 

個人が情報発信をするのが、当たり前の時代です。そこで、いかに関係性をつくり、興味を持ってもらうか。そして、信頼される存在となれたら、あなたの商品やサービスを選んでくれることにも繋がるでしょう。

 

今日もまた、「●●さんのメルマガは、売り込みだわぁ・・・」と感じた瞬間がありました。だから、思わず、書いてしまいました・・・(汗)メルマガ解除をしたら、いいことなんですがね・・・。

 

ただ、興味があり登録しました。しかしながら、残念なメルマガだなぁと感じています。書籍を何冊も出版する有名な方であるにも関わらず、そこまで売り込みするとは・・・。もし今後、自分がメルマガを発行したら、こうならないようにしようという反面教師の意味を込めて、解除していないのですが・・・。

 

あなたは、情報発信をする時、受け手に役立つ情報、有益なことを発信していますか?ちょっと心に聞いてみてくださいね!

 

 

それではまた。