誰かに褒められた時、どうしますか・・・!?

質問します。

 

あなたは、人から褒められたら、心の底から嬉しいと感じることができるタイプですか?

 

それとも、恥ずかしい、照れくさいため、素直には受け取れないなぁと感じるタイプですか?

 

僕は、褒められると、恥ずかしい、照れくささがあり、あまり素直には受け取れないタイプです。何か成果があったとしても、自分が納得していない時には、周りから褒められても、どこかで素直になれないこともあるかもしれません・・・(汗)また、褒めてくれた相手が、本音で言っているのか、建前で言っているのかを勘繰ってしまうこともあり・・・。だから、素直に、そのまま受け取れないことが多いのかもしれませんね・・・。

 

先日、ある人から言われました。

「褒められたら、素直に、そのまま受け取っちゃっていいんだよ!素直に嬉しいと思ったら、相手も嬉しいものだから・・・」

 

そうだよなぁ・・・。例えば、自分が成果に対して、納得していない、恥ずかしい、照れくさいなどは、自分にしかベクトルが向いていなかったと気づかされました。だから、素直に、そのまま受け取れていなかったんだとも思いました。

 

自分だけでなく、褒めてくれた相手も含めて、何か良かったことについて、みんなで喜ぶ、嬉しいと感じる。つまり、一緒に共感することが大切なんだと・・・。

 

もしかしたら、そんなの当たり前だよって思っている方もいるでしょう。しかし、なかなか自分のことを認めることが出来ない、自己肯定感が低めの方だと、分かってはいても、そのまま素直に受け取りにくいと思われます。僕自身がその傾向があったから、そう感じました。

 

また、日本人は、控え目なところが美徳と感じがちなところも影響しているのかもしれませんね。

 

しかし、褒める、褒められることで、人は良い気分や気持ちになりますよね。だったら、素直に、そのまま受け取ったほうが、気分良く、ハッピーに過ごすことが出来ますよね。そんなことが、あちこちに起こっていたら、すごく良いのではないかと感じました。

 

そう、褒められたら、素直に、そのまま受け取り、「ありがとうございます!嬉しいです!」と、相手に言ったら、みんなが幸せな気持ちになります。

 

これからは、褒められたら、素直に、そのまま受け取ろうと思います。気づきをくれたアドバイスに感謝ですね!

 

もしあなたが、

自分なんてと思い、褒められても素直に受け取るることが出来ないとしたら・・・?

 

もしあなたが、褒められても、恥ずかしい、照れくさくて、心の底から嬉しいとならないなら・・・?

 

褒められたことを、素直に、そのまま受け取ってみましょう。その時のポイントは、自分への許可です。受け取ってもOKと、許可を出してみましょう。

 

素直に受け取った時に、相手も喜び、嬉しいと感じてくれます!

 

是非、自分に許可、つまり「○」を出してあげてくださいね。

 

 

それではまた。