続けることができない・・・。では、続けるために大切なことは何か・・・!?

面倒だなぁと思っていたことが、あることが習慣化されると、気になり、そして楽しく感じることがあるんですけど・・・知りたいですか・・・!?

 

 

それは、何か?

ずばり、記録を付けることです。

 

実際に、毎日、2つのことは数字で記録を付けています。それは、お金と体重です。お金は、毎日、何にいくら使ったのか。一方、体重は、朝と夜の2回、計測しています。

 

毎日のことなんで、面倒だなぁと感じますよね。始める前は、そう感じていました。しかし、計測、記録をし始めると、段々と気になり出して、ついには、変化があるので楽しめるようになりました。

 

だから、計測、記録をしないと、しないことが気になり出します。そうは言っても、毎日、計測、記録するなんて、面倒でしょ。そんなこと煩わしいし、どうせ忘れてしまうと思われるでしょう。

 

続ける、習慣化となったのは、どうしてだろうと振り返った時、何が続けられた要因なのかと考えてみました。何だと思いますか・・・!?

 

 

それは、計測、記録をするタイミングです。

 

お金は、使った直後に、スマホのメモ帳に、「何に、いくらを使ったのか」をメモします。レシートをもらったから、後でまとめてやればいいやと思うと、やらなくなります。溜まると面倒になるので・・・。メモしたものは、後で、Excelシートに入力して、管理しています。

 

一方、体重は、朝と夜の2回。まず、朝は起床直後に体重計に乗り、計測結果をメモします。そして、夜はベットに入る直前に、測ってから寝るようにしています。起きる、寝るタイミングとくっ付けて計測しています。だから、体重計は、ベットの横に置いています。

 

このように、お金では使った直後、体重計は起きるや寝る時に合わせて行う。そうすることで、忘れにくくなります。そして、続けやすくなるのです。

 

時系列で記録したものを見ることができるため、変化を感じることができます。その変化が楽しくなってくると、計測や記録は、面倒から気になるに変わってくるのです。

 

いかがですか・・・!?

 

これなら出来そうではないですか・・・!?

数日間、続けていくと、歯磨きと同じように、毎日できるようになってきますよ。

 

変化を実感できてきたら、面倒から気になるにシフトするシグナルでしょうね。

 

僕の場合には、お金と体重を計測、記録していますが、あなたの気になることで記録をしていくことで構いません。ただ、最初から記録をとるために、大掛かりなことは避けたほうが良いでしょうね・・・。

 

記録をとり続けると、変化を感じることができます。変化を実感できると、楽しくなってきます。そうなると、過去に自分と比べて、何か少しでもあなたの進化を感じることができるでしょうね!

 

是非、楽しみながら、やってみてくださいね。

 

それではまた。