あなたはお客様の心の中に、信頼貯金を積み立てていますか・・・!?

お客様として、お店に行った時、ちょっとした気遣いがあったら、「感じがいいなぁ」を思うことはありませんか?

 

先日、眉毛サロンに行きました。施術に案内をされて、席に着いた時、ちょっとした気遣いがあったのです。

 

施術する椅子の脇に、脚の長い小さなテーブルと椅子があったのですが、テーブルの上に、あるものがありました。それは、カードに自分の名前、来店へのお礼と一言が書いてありました。

 

何気ないことですが、お客様を迎えるためのちょっとした気遣いをしている。女性スタッフが対応しているからこそ、細やかなことをされていると感じました。

 

ちょっとした小さなことかもしれませんが、嬉しいですよね!そして、施術時、会計時の対応も丁寧で、とても良かったです。

 

もう数年間、通っていますが、いつ行っても気持ちがいいなぁと感じています。メンズの眉毛サロンは、あまりないこともありますが、もしあったとしても、他に行く理由はないと感じています。接客対応だけでなく、もちろん施術の技術も高いこともありますが・・・。

 

小さなことですが、ちょっとした気遣い、配慮の積み重ねが、お客様への信頼の貯金を作っていますよね。その信頼があるからこそ、他にスイッチする理由もないです。

 

例えば、料金だけで選んでいるのであれば、他に安いところに行くようになるでしょう。そうなると、価格競争に巻き込まれてしまい、疲弊をしてしまいます。技術に加えて、お客様への細やかな気遣いがあるからこそ、「眉毛のメンテナンスをするのであれば、また来よう」。そう思うのでしょうね。

 

実際、料金は安くはないです。髪の毛をカットするよりも高いです。しかし、リピート率は、80%以上らしいです。

 

眉毛なので、男性は自分で出来ない人が多いこともあるでしょう。それでも、高いリピート率を維持しているのは、技術とお客様への気遣いがあってこそだと感じました。

 

何かすごいことをしないといけない。そう思わなくても大丈夫です。小さなことでも、お客様に対して、気遣い、おもてなしをすることで、心地よい、感じがよい、気持ちがよい・・・。そんな感じにさせてくれます。

 

その小さな積み重ねが、お客様の心の中に、あなたのお店への信頼の貯金を積み立てていくのです。

 

小さなことからコツコツとですね!

あなたのところでは、お客様に対して、どんなことをされていますか?小さな気遣いで大丈夫です。お客様が、気持ちよく、心地よいと感じることをしていったら、信頼の貯金を積み立てていくこともできますよね!

 

それではまた。