何かを続けるために、最も大切なことは何か・・・!?

ブログ記事、100日間継続を、FBで投稿しました。そうしたら、どうやって続けられるのか、教えて欲しいということを聞かれました。

 

やはり、何かを続けることは、皆さんの悩みなんですね。僕自身も同じですが・・・。

 

「どうしたら、続けられるのか?」。そのコツ、秘訣を教えて欲しいとのことでした。こう聞かれた時に、多少、違和感を覚えました・・・。そう、続けるやり方を聞きたいのかぁ・・・。

 

ブログ記事を書き続けることに限らず、どうしてもやり方を求めてしまいますよね。ある人は、こんなやり方でうまくいった。別の人は、こういう方法でうまくいった。人それぞれで、やり方はあるでしょう。その人に適したもので、うまくいったのでしょう。参考にすることは良いと思います。しかし、参考にする前に、何かを続けるためには、もっと大切なことがあると感じたのです。

 

何だと思いますか?

 

それは、「なぜ」を問うことです。そして、続けることで、あなたが欲しい結果は何ですか?ここが明確にない中で、やり方だけを求めても続ける。それは、しんどいだけではないですか?

 

今回、ブログ記事を書き続けることですが、僕自身、「なぜ?」書くことを続けるのか?それは、書くことが、これからの自分の未来に役立つからです。具体的には、個人事業主として仕事をしていきたいです。そうなると、書くチカラは必要不可欠な能力だと考えているから・・・。そして、商業出版で書籍を出して、ベストセラー著者になりたいからです。だから、コツコツと書く筋トレを続けることが、コミットできたのだと思います。

 

ブログだと、集客したいからとかあるかもしれませんが、僕自身、ブログからの集客には重きを置いていません。結果として、多くの皆さんに読んでもらえたらいい。そのぐらいの感覚です。

 

それよりも、先々を見据えて、書くチカラがあるかないかが、個人で生きていくためには、生命線・・・。長く仕事をし続けるため、自分のケアしたいクライアントに貢献するための1つとして、書くことがあるからです。

 

そこに、コミットできたら、日々、コツコツを書き続けることが出来てきました。やり方ではなく、あり方をしっかりと持ったからでしょうね。

 

もしあなたが、

何か続けられず、途中で止まってしまうとしたら・・・!?

 

もしあなたが、

今、何か続けるようになりたいと思っているなら・・・!?

 

やり方を追い求めるのではなく、自分自身に「なぜ?」と問いかけてみてください。なぜ、続ける必要があるのか?それを続けることで、あなたが欲しい成果は何ですか?そこをはっきりとさせないと、自分自身にコミットすることができず、やり方ばかりにフォーカスしてしまいます。また、続けられない自分を責めて、「自分はダメな人間だ」と思ってしまうこともあるでしょう。

 

あなたが、続けたいのは、「なぜ?」ですか?それを続けることで、あなたは、どうなりたい?また、欲しい結果は何ですか?

 

ちょっと、自分自身に問いかけてみてくださいね!

 

それではまた。