あなたは、「学び」が好きですか・・・!?

最近、自分って、本当に「学び」に興味関心が高いのだなぁと感じています。

 

週末は、自主開催セミナーを開催したり、どこかのセミナーに参加していたりすることが多いです。平日夜も行ったりしていますけど・・・。

 

なぜ、ここまで興味関心が高いのか・・・?それは、いつまでも成長していきたい。そして、大人になり、自腹をきって参加する方は、とても前向きで、エネルギーが高く、成長意欲の高い方が多いです。そんな人達の集まりに参加するだけでも、エネルギーをもらえるし、刺激を受けるからです。

 

一方で、会社の中にいると、エネルギーは低く、どんよりとしているところは多くないですか・・・!?そんなところは、多くは「学び」に貪欲ではなく、怠惰な感じを個人的には感じています。あくまで、個人的な感想ですが・・・。

 

やはり、成長意欲の低い、「学び」に怠惰な人達が多い中にいると、エネルギーは低くなります。ですよね・・・。そんな環境の中にいると、気持ちが下がります。どちらかというと、今の環境は、どんよりとしているので、外に出て、成長意欲の高く、エネルギーに満ち溢れた場に参加していることもありますね。

 

子どもの頃は、勉強よりも遊びで、両親によく小言を言われた記憶があります。しかし、大人になった今、ずっと「学び」は必要不可欠なものだと思っています。ここまで成長意欲が高いのかと、自分でも驚いているくらいです。

 

ただ、学んだだけでは、ダメですよね。そう、アウトプット、実践に活かしてこそ活きてきます。学んだことで満足しないで、是非、アウトプットまでしていきましょう。

 

1人でも出来ます。例えば、書くことは、1人で出来ますよね。誰かいたら、学んだことを話してみることもいいでしょうね!

 

また、今日も「学び」の場があり、成長意欲の高い人達に出会います。自分が元気でいられるのも、エネルギーの高い人達に出会うことで、パワーをもらっているのかもしれませんね!

 

それではまた。