フィードバックは、「大切なギフト」ですね!

質問します。

 

「やらなければいけないのは分かっているけど、出来ていない」。そんなことってありませんか・・・?

 

先日、ある人からフィードバックを受けました。「これって、やりたくないことと一緒ですよね・・・」。なかなか進まないのは、心のどこかに、やりたくない、面倒などの理由があるのかもしれません。そうなのかなぁと・・・。

 

「もし、これが原因で、全ての行動が鈍くなっているとしたら、まずはやりたいことから進めていったほうが良いですよ」。そんなこともアドバイスを頂きました。

 

 

(1)〇〇は、やりたいことです。

(2)〇〇は、やりたくないです。

(3)〇〇は、やらなければいけないのは分かっているけど・・・

 

やりたいこと、やりたくないことを、書き出してみるといいとのこと。(3)はやりたくないに分類する。

 

書き出した上で、まずは(1)のやりたいことをやってみる。やりたいことなので、自然と行動できるだろうし、加速していきますよね。行動して、加速していけば、気持ちにも余裕が出てきますよね。それから、(2)や(3)を少しやってみる。

 

大概は、(2)や(3)のことが気掛かりになり、全てが停滞してしまう。それが行動を止めてしまい、良くないですよね。ですよね・・・。

 

だから、(1)で書き出したものを進めていく。そうしたら、小さな積み重ねが出来る。それにより、進んでいるという実感を得ることが出来ます。その小さな積み重ねがあれば、(2)や(3)のことが1つくらいはやってみようかなということにもなると思います。

 

まずは、(1)~(3)を書き出して、見える化する。そして、(1)の中から、ハードルの低そうなものからやってみる。少しずつ行動をしていけば、加速も出てくるでしょう。

 

誰かからフィードバックを頂くことで、そうかなぁと思います。試しにやってみようかとも思います。自分の頭の中だけで考えていても、1mmも進まないことってありますよね。そんな時は、誰かにフィードバックをもらうことは大切だと感じました。

 

フィードバックは、大切なギフトです。自分の中だけで、モヤモヤとしているなら、誰かに話しを聞いてもらい、フィードバックを頂くと良いかもしれませんよ!

 

試してみてくださいね。

 

それではまた。