自分の中には、勝手な思い込みが多くありますね・・・。

勝手な思い込み。こんなことって、よくありませんか?

 

〇〇だと思っていた・・・。そんなこと、多分、よくあると思います。

 

昨日もありました。自分ではこういうものだと思っていたことは、実は関係なかった。

 

勉強会に参加しました。マインドマップの勉強会でした。これまで、マインドマップを書いた経験はあります。ただ、誰かに習ったり、書籍を読んで学んだことはなかったです。書いたことはあるが、日頃から活用することは、少なかったです。

 

それはなぜか・・・!?

 

マインドマップは、色やイラストを活用して、ビジュアル的に作成するものという思い込みがありました。絵やイラストを描くのは、得意ではないし、多くの色を使って書くのも面倒だなぁという感じでした。

 

先生からは、色やイラストを活用しなくてもいいものだと。そう教えてもらいました。色やイラストを使うには、役割があるからとのこと。だから、色やイラストのなく、1色で書くものでも大丈夫と教えてもらったのです。

 

マインドマップ=色やイラストを使って書いて、ビジュアル的に見栄えのよいもの。そう勝手な思い込みがあったのです。だから、マインドマップを書くことを、積極的に出来なかったと気づきました。

 

もっと、自由に書いていいものだと、許可をしてもらった感じです。

 

勝手な思い込みで、何かがストップしたり、進まないことは多くあるでしょう。その思い込みは、たいていは勘違い、間違った認識が多いです。その思い込みを手放せたら、前に進みますよね。

 

マインドマップに対する勝手な思い込みを手放すことが出来ました。もっと気楽に、自由に書いていいんだと知ることができました。

 

手放すことが出来たので、これからマインドマップを書く機会は増えるでしょう。そうしたら、1枚の紙の上で繰り広げられたものが、何かの実現に繋がるかもしれませんよね・・・。まだ、何も分かりませんが・・・。

 

だた、1つ言えることは、自分の中にある勝手な思い込みを手放せたら、何か少しでもアクションすることができることです。

 

何か、こうではないかという思い込みはありませんか?

 

もしかしたら、その思い込みを手放せたら、何か少しでも動き出すかもしれません。思い込みは抱えていても意味がありません。

 

試しに、解放してみてはいかがですか・・・!?

 

それではまた。