あなたは、事前準備をしっかりとしていますか・・・!?

事前準備って、大事ですね。

 

先日、営業会議がありました。実績報告だけでなく、今後の見通し、そして、これからの対策を話し合う場です。

 

発表者の中で、この人、事前にしっかりと考えてきた上で、この場にいるのかなぁという人が、数人いました。

 

案の定、発表したら、質問が飛んできて、その答えはグダグダでした。そういえば、前回も同じような光景を見ました。

 

この人、何しているの?学習しないなぁと感じました。事前に、しっかりと準備をしたら、グダグダにまではならないでしょうと・・・。

 

当然、準備をしても、するどい質問、厳しい質問は出てくるでしょう。想定していなかったとしたら、回答に困る場面もあるかもしれません。

 

しかし、そんな状況ではなく、準備をしていたら、答えられるでしょうというもので、グダグダです。

 

自分の発表をイメージして、何を準備したらいいかを、全く考えていないと思われます。ただ、決まったシートに記入して、それを発表すればいい程度にしか考えていないのでしょう。

 

グダグダな状況が続くと、一気に、場の雰囲気がおかしくなります。そういう場にいたくないですよね。ですよね・・・。

 

グダグダな発表をした人は、事前に準備をできないくらいだから、周りのことまで配慮することはできないですね。

 

雰囲気の場にいる時、嫌だなぁと想いながら過ごすのは、時間のムダです。自分のエネルギーも下がってしまいます。

 

この場面に出会って、事前準備って、大切だなぁと思いました。反面教師として捉えて、しっかりと準備をしようと実感しました。

 

参加するみんなが、事前にしっかりと準備をしていたらいいのですが・・・。

 

他人を変えることは簡単ではないので、まずは、自分からですね!

 

会議や打合せがある時は、事前準備をしっかりと行うことを、心掛けます!

 

それではまた。