種まき活動をしていますか・・・!?

質問します。

 

あなたは、仕事に関して、何か種まきをしていますか?

 

種まきって何と思うでしょう。すぐに、契約や受注に至らなくても、将来的に繋がるだろうと思い動く仕込みです。実るまでの準備のようなイメージですかね。

 

何事もすぐに実ることは、ごく稀でしょう。時間をかけて準備をした上で、時期がきたら実ります。その仕込みをしっかりとできているかどうかが重要です。それがないと、先々、収穫できるものはありません。

 

では、仕事の中で、将来的に契約や受注に繋げていくために、どんな仕込みをするか。例えば、人に会う、情報収集するなど、色々とあるでしょう。

 

今、仮に潤沢だったとしても、仕事が切れた途端に、苦しくなってしまいます。今は大丈夫だと思っても、稼働を少なくても種まきはし続けることは大切です。

 

何か予期しないアクシデントがあったとしても、カバーできる可能性があるからです。

 

すぐに実を結ばない種まきだと、時間、お金、そして労力をかけてももったいないと思うかもしれません。これを浪費と思ったら、そう感じるでしょう。そうではなく、投資と捉えたら、どうでしょうか。

 

将来的な投資と考えたら、必要なことだと感じませんか?

 

今すぐに成果につながらなくても、絶えず、種まきをすることです。なかには、実を結ばないものもあるでしょう。しかし、種まきをしない限り、収穫はできません。

 

だからこそ、種まきをすることを忘れずに行うこと。

 

なぜ、こんなことをお伝えするのかというと、僕自身、最近、種まき活動をできていなかったという反省です。どうしても目先のことに目がいってしまいます。

 

少し視点を先に見据えておくことを疎かにしてしまったなぁと・・・。何かアクシデントがあったとしても途中で途切れることなく継続していける可能性が高くなります。

 

反省を込めて、種まき活動にチカラを入れていこうと思いました。

 

あなたは、将来の収穫を見込んで、しっかりと種まき活動をしていますか?

 

ちょっと胸に手を当てて、振り返ってみてくださいね!

 

それではまた。