ある方からの感想、意見を頂いていますか?

質問します。

 

あなたは、お客様の声を集めていますか?

 

例えば、インタビュー、アンケート、ヒアリング、座談会などをして、直接、お客様からの声を集めている方は、多いと思います。

 

お客様の声を集めることに加えて、もう1つ、ある人からの声を集めるといいです。

 

何か・・・!?

 

それは、直接、お客様に接客する方からの声です。日々、色々なお客様に接客しています。まだ、言葉にはならない暗黙知を含めて、肌感覚で感じていることはたくさんあります。

 

そこには、ヒントとなるものが多いです。通販の仕事では、直接、お客様と対面することはありません。主には電話での対話を通して行います。実際に、お客様と対話をするオペレーターの感想、意見は、非常に宝の宝庫です。

 

定期的に、ヒアリングをする中で、サービス、広告や販促物、商品などへの改善点も出てきます。

 

だから、お客様の声に加えて、実際に接客する担当者からの声は、その会社にしかなく、お金で買えない情報です。

 

多くの皆さんは、お客様の声を集めるために、様々なことをしているでしょう。それに加えて、接客を担当する方からも声を集めてみる。そうすると、多くの気づきやヒントを得られます。

 

是非、試してみてくださいね!

 

それではまた。