あなたは、やりたくないことを決めていますか…?

今朝、久々に朝の満員電車に乗りました。都合により、そうなりました。

満員電車は好きではありません。だから、朝早く家を出るようにしています。6時前には、出かけます。朝早く起きるのは、簡単ではありません。慣れてはきましたが…(汗)


朝早く起きること、毎日、満員電車で通勤すること。どちらが、やりたくないことか?満員電車での通勤は、苦痛でしかありません。


寒くなると、朝早いのは辛いです。それでも、満員電車を避けたいのです。


やりたいこと、やりたくないこと。2つでは、やりたいことは、あれをやりたい。これをやりたいと、決まっている人は多いでしょう。一方で、これはやりたくないと、明確に決めている。やりたいことに比べて、決めている人は多くない印象を受けます。


あなたは、これはやりたくないと、しっかりと決めていますか?


やりたくないことが明確だと、それを手放すことができます。決めていないと、やりたくなくてもやらざるを得ない場面に、断ることができないです。


はじめから決めていたら、それはやらない。仮に、好条件であったとしても…。なぜならば、自分がやりたくないからです。やりたくないことほど、ストレスになるし、エネルギーが低下していきます。


そんな状況が続いたら、どんどん疲弊していくばかりです。


やりたいことを決めるだけでなく、やりたくないことも明確にする。そうしたら、自然にやりたいことをする比率は高まります。


あなたにとって、これはやりたくないことは、何ですか?やりたくないことはしない。そんな風に過ごせたら良いと思いませんか?


僕自身も、今以上に、やりたくないことをしっかりと決めていこうと思います。


それではまた。