あなたが、イライラするポイントはどこですか?

あなたは、自分がイライラするポイントを自覚していますか?

 

僕は、自分の中で、イライラしてしまうポイントがいくつかあります。最近、その中の1つにぶち当たる頻度が多いです。

 

それは、何か・・・!?

 

仕事で、雑すぎる対応をする人に関わることです。こうなると、すごくイライラする自分がいます。イライラしたら、「あっ、今、自分はイライラしている」と気づき、そのイライラを抑えるように心掛けています。

 

イライラしてしまうのは、視点が外に向いているからです。そんなつまらないことにイライラすることすら、ムダです。だから、イライラしたなと感じたら、視点を自分に向けます。そして、そのイライラを抑えます。

 

「こんなくだらないことにイライラすることほど、時間のムダ。こういう人もいるもんだ」と思って、冷静になります。

 

いつまでもイライラしていても、自分にとってはムダを積み重ねるばかりです。そんな感情となる時間は、もったいないです。そして、イライラしていたら、自分の気分、エネルギーは下がります。

 

外にばかり意識がいくと、イライラしたり、ムカツクことが多くなります。そうではなくて、内、つまり自分に視点を向けて、今の状態を確認する。

 

確認できたら、少し冷静になり、落ち着きを取り戻せます。「あっ、外に意識がいっている。こんなムダな時間はもったいない」と、気づけます。

 

ここ数日、イライラする自分が出てきたことに気づいて、改めて、外に意識を向けてばかりいるとようない。そう感じています。自分に意識を向けたら、いつも責任は自分と感じることができます。

 

そこに気づけたら、気持ちは落ち着き、安定しますからね。

 

そうは言っても、まだまだ、イライラすることが多いため、反省です。

 

自分のパフォーマンスをいい状態で保つためにも、どんなマインドでいるかは関係します。だから、自分に視点を向けて、いい状態を保つことがポイントですね!

 

あなたもイライラする場面に出くわしたら、自分に意識を向けてみたら、いいですよ。

 

それではまた。